長女は中学校1年生の2学期途中から不登校になりました。

何があっても学校へ行っていた長女。

ある日の朝、泣きながら学校へ行きたくないと訴えました。

長男の不登校を経験済みだっのでとにかくその日は休んでいいよとニコニコ

その頃仕事が忙しくて休んであげられることが出来ずで後ろ髪を引かれる思いで出勤しました。

帰ってから長女の話をゆっくり聞きました。

原因は担任の先生の圧力が耐えれないと。。。

体育会系の先生とおっとり長女泣き笑い

合うわけがない泣き笑い

給食も食べるのが遅くてイライラされてたらしいです。

細かく聞くとそれだけではないですが教室に入るのが恐怖になったらしいです。

先生も悪意があるとかではなくお互いの小さなズレがだんだんと大きくなってしまったという状況でした。

どーーーんと構えて長女の気持ちが落ち着くのを待つしかないと思いました。

長男の時と同じで学校の授業時間と同じように自宅学習をすること。

基礎正しい生活をする。

これだけは守らせて過ごしてました。

テストだけは長女も受けないと思っていたのでテストだけは行きました。

結局1年生はほぼ行くことは出来ませんでしたが2年生から切り替えることができ3年生では1年生の時と同じ担任の先生になりましたが休むことなく行けてます。

1学期早々に担任の先生とちょっとした出来事がありまた恐怖を感じてしまったのですが今回は先生に正直な気持ちを打ち明けて理解をし合うことが出来て登校しています。

些細なことが積もってしまうとやがて大きなストレスとなり自分でどうしようもなくなるんだと思います。

時間はかかっても心の整理をして自分の中での解決方法を見つけて前へ進んで行けたらいいのかなぁと思います。

不登校はその子それぞれの原因があり解決までもそれぞれの時間がかかると思うのでこうしたらいいとは言えませんが我が家はどうしても苦しくて学校へ行くのが辛いと思うのなら少し立ち止まっていっぱい話を聞いてどうして行こうかぁ~と焦らずに選択肢はたくさんあるよと伝えてました。

時には甘えてるの?と感じてイライラしてしまうこともありました。

その時は正直にきぷ子の気持ちも伝えてました。

だっていつでも笑顔で子供の言うこと黙って聞けませんよー泣き笑い

きぷ子も親としてまだまだ成長中です指差し

長い人生ホント色々ありますね~泣き笑い

でもまずはきぷ子が笑顔でいてることニコニコ

そしたら子供達も笑顔でいてくれますニコニコ