経験者向け 基礎ステップ 【雑談】だよ | ダンス初心者を育てる西宮のダンススクール  ”Keep it Right”  

ダンス初心者を育てる西宮のダンススクール  ”Keep it Right”  

ヒップホップ文化の始まりのように
ダンスの初心者をキチンと心を込めて育てます。

〜心躍る生き方を〜
株式会社 Keep it Right
Keep it Right Hiphop Shop のブロクです(´・Д・)」



西宮ダンススクール 西宮ダンススタジオ

はい!

まりなです!


今回もまたまたダンスのチラシ担当?宣伝担当?

なんて言ったらいいのかわかりませんが

雑談というか、笑そんな感じです

まあ

みたい人だけ見てください!笑


8日(土)に行われる

なおか先生がオンラインレッスンしてくれます!


第1回目

『基礎ステップWS〜ツーステップ編』

こちらは

経験者向けですね。


"経験者なのに

基礎ステップ?

しかも、ツーステップ?

できるに決まってるじゃん!"

ってなると思いますが

ノーノー‼️


まずはですね、


今回の基礎ステップWS

来て欲しいポイントが2つあります!

全部で4回あるのですが

今から教える2つは全ての回について共通する話を教えたいと思います



きてほしいポイント2つ!


❶基礎がどこまで基礎かわかる

❷日本のダンス、海外のダンスの二刀流をしているナオカ先生のツーステップを習得できる


はい。

難しいと思いますので

噛み砕いて説明しますね。笑


❶は基礎の深掘りですね。特にこのWSは知識も身につけれると思います。

ダンスのステップ


特に私たちがやっている

ヒップホップダンスのステップは

一個のステップに

たくさんの歴史や思いが込められているんです。

生まれたステップは、

その時その時の時代の景気とリンクしながら

ブームになって知れ渡ります。

音楽とダンスは

時代と共にどんどん移り変わるカルチャーなので


今回でいえば

ツーステップができた歴史だったり

ツーステップがどんな曲に合うのか

歴史や音楽的な話を知ることも基礎です。 


そして

教えてもらっただけじゃなくて


"19"〜年代の音楽はどんなんだったんだろう"

"そもそもダンスのジャンルの種類って何があるんだろう"

"楽器も時代によって変わるんだなー"

"早いテンポの曲で使われてる楽器はどんなんなんだろう?"


とか


わたしは生身でなおか先生のレッスンを受けていたことがあって

似たようなことをレッスンで教えてもらって

そのようなことを家に帰って調べたりしていました笑



必要か必要じゃないかはわからないですが、

でも今こうして一つの知識として誰か1人でも役立てているのであれば、じゃーぶんです😚

あのとき調べたことは無駄じゃなかった!笑

ってなりますね笑

そんな感じで

自分だけの学びを習得してみてほしいです。



❷については

今なおか先生はご存知の通り

カーボベルデでダンス活動をしているのですが

私たちは今ある環境で学ぶことがあるものの


全く違う環境で人種も国も文化も違うところ

ダンスを教えたり

新たなダンスを習得し続けている

なおか先生が教える基礎ステップ

ってのは

いい意味でいつもと違うと思います


日本受けするノリの乗り方 ステップもあれば

海外受けするノリの乗り方 ステップがありますし

国で好かれるダンスも違う



私はそこで気になっていつもーのように

ミネルさんに質問をしていて、、

こっそりここだけの話をしたいと思います

ちなみに……



ここのスタジオでみんなが学んでいるダンスは

バトルにおいても

ショーにおいても

フリーにおいても

コンテストにおいても

振り付け・構成においても

全局面対応しているダンスです。



それがわかるまでわたしにはまだまだ道のりは長いですが

覚えておくだけ覚えておこう。笑



そして

ここにいる経験者は私含め全員、

世界に発信できるようなダンスをすることが目標です。




一足先に挑み続けているナオカ先生が培ってきて得たモノを私たちにTHIS!てな形で

提供してくれると思います。



是非。



ちょっぴり出てきたミネルさんのブログはこちら





https://ameblo.jp/mineruba0529/entry-12717318610.html