あけましておめでとうございます門松


今年も普段の日と何ら変わらない年末年始を過ごしましたニコニコ(朝6時起床から始まる普段の日曜と同じ行動)



元旦から公園に行ったり、初詣に行ったり。



なんと言っても、年末からしているトイトレにも力を入れて?頑張りましたトイレ



トイレに座るのを嫌がったり、座ったけど出なかったときに癇癪を起こしたり、まだ感覚が掴みきれてないのでこちらが促さないといけなかったりと、まだまだ大変ではありますが。


自分から「トイレに行く」とトイレに向かえたり(こういうときは大体おしっこも出る)、紙パンツを履かせていますが濡れずに過ごせたりすることもあります拍手



息子的には大成長飛び出すハート



このままいい調子で頑張っていけたらいいなと思いますニコニコ←勿論、まだまだ長い道のりでしょうが泣き笑い



トイトレ始めた頃は息子にはトイレでおしっこ出来たらシール貼れるよ作戦は全く興味を示してなかったのですが、今は大好きなシナぷしゅのシールを貼るのを楽しみにしていますウインク



さて、タイトルにもあるように少し前に保育所等訪問をしてもらいました。



療育施設の先生方に保育園にきてもらい、先生方で今の息子の状況を話してもらって共有したりあとで私にもフィードバッグしてくれるとても頼もしい制度ニコニコ



その日のうちに仕事帰りに療育施設に寄って、今日はこんな様子でしたと教えてもらいました。



おおまかな話では、


毎日のルーティンである生活動作は問題なくこなしている。

自分の世界で遊んでいることも多いが、友だちにも興味をもってかかわっている。


ルールや決まりなど、守ることが難しいこともある。


などだったかな?


先生たちの関わり方とか、その時の息子の様子とか色々教えていただき、これはとてもいい制度だ、と思いましたニコニコ



細かいところもよく見てくれていて、保育所等訪問をして良かったなと思いました飛び出すハート



こういうイレギュラーな対応の大変さも分かるので、保育園の先生方にも大感謝です。



今年はどんな成長を見せてくれるか楽しみですびっくりマーク



勿論、こだわりや癇癪など日々大変なことも多いんですけどね。。



今年も頑張りましょうスター