この間、先生と一対一の懇談がありました
息子のクラスは、人数的には1人担任なのですが息子に加配がつき、あと1人加配が付いている子がいるらしいので基本は2人担任+加配の先生の3人配置です
まぁ仮に加配がいなかったとしても、パートの先生とかが手伝いに入ってたとは思いますけどね、年少で1人担任って余程少人数じゃないとまず無理だと思う
昔はね、ある程度の人数でも1人担任してましたけど、、今は息子を含め色んな子(+色々な家庭、親)がいるしその対応も大変だなぁと思いますしね
懇談はリーダーの先生と。
実はあんまりリーダーの先生と喋ったことがなくて。
送り迎えのときとかそんなに喋る時間とかないしね。
そしていざ懇談。
事前のお知らせでは、1人15分程度、とのことでした。
私は前後人がいない時間帯でして。
息子のことを聞いたり話したりしてるうちに、、
気がついたら1時間経ってたよね
恐らくクラスで最長でしょう(笑)
懇談の希望用紙、気がついたのが遅くて平日は埋まってて、空いてるのが土曜日だけだったのですが、結果的に土曜日で良かったかなと。
先生も話す気でいてくれたのか、個人記録が書いてあるであろうノート見たり色々話題も振ってくれました。
同職なので、話を切り上げたそうにすれば気が付きますし、そうなれば切り上げようと思っていました(笑)
先生には時間を取らせてしまって申し訳なかったですけどね、長時間ありがとうございました
正直、まだまだ話せたのですが、普段よりお迎えも遅くなり流石に息子も限界かなと話を切り上げました
概ね想像してたとおりの園生活。
大体のことは出来るし、活動にも参加できるけど、興味がなかったりすると外れていったり興味のある方にいってしまったり。
話も静かな環境だと聞けるし、指示も通るけど、ザワザワしてると注意力散漫になったり。
べったり加配についてもらわなくてもいいので、必要なときに必要な援助をしてもらえたらと思いました
まだまだ同じような月齢の子と比べてしまうと出来ないことも多いし課題もたくさんなのですが。
息子単体で見るとだいぶ色々出来るようになってきたかなと思っています
相変わらずぐずったりもあるし、天使の4歳ってどこ?なんのこと?といった感じではありますが
この間面白かったのは、夜中に鼻血が出たのですが、翌日療育に行って「昨日鼻血が出て、それがLINE NEWSに載った!」と先生に言っていたこと
そんな個人的なこと、LINE NEWSに載りませんから!
ってかLINE NEWSって言葉、どこで知ったんだ??ってね。
まだまだ会話としては覚束ないことも多いですが、そんなことも知ってるのか!と驚くこともあります
早く天使の4歳の時期にならないかな〜
←息子にその時期があるかは不明ですが