本当なら下の子に入院して不在にすることを伝えるのは

入院の1週間〜数日前にしようと夫と話していました。

 

あまり先に話して動揺してしまったら、

学校や習い事などに身が入らなくなってしまうんじゃないかと思ったからです。

 

そんな考えを胸にいつも通り過ごしていたのですが、

先日学校から汗だくで帰宅後、

トイレに駆け込んだ娘が大きな声で、

来週、再来週、そして私が入院中であろう時期にしたいことを

嬉しそうに話しだしたんです。

 

うんうん、そうだねーと相づちしていましたが、

健気に楽しそうに話す声を聞いていられなくなってしまい、

トイレから出たあと打ち明けてしまいました。

 

直後大泣き。。。

 

ママは帰って来るし、お腹の病気を治してもらうのだから

前より元気になって戻って来る。

心配することは何もない。

入院中の期間、ほとんど学校だし、パパも家にいるし

淋しくないよ。電話もできるよ。

 

いろんな言葉でなだめるも収まらない号泣。

やっと落ち着いた頃に、

何が一番つらいか聞いてみました。

 

去年、私の祖母が外出中に転けて入院。

結局祖母は高齢ということもあり、

そのまま病院で入院が長引いた末、寝たきりになり亡くなりました。

 

それを娘は覚えていたようで、

入院=戻ってこない

とインプットされているようでした。

 

今回の入院はそうならないし、

元気になるための入院だから心配ないと何度も話しました。

 

 

じっくり時間をかけて気持ちが落ち着いた頃、

泣くのを我慢しながらも

ちゃんと一人でできることはやるから

ママ頑張ってねと。

 

 

9歳のときの記憶はきっと断片的になっていくだろうし

その後もいつも通りしてる様子を見ていると

そこまで深刻に考えてはいませんが

さみしい思いをさせてしまうことは事実。

 

 

 

絶対にそんな思い忘れてしまうくらい元気になるから!

不思議と元気が湧いてきます。

子供ってすごい。

 

ママを元気にしてくれてありがとう!