病気のことを誰に報告するかは

それぞれの環境やお立場によって異なってくると思います。

 

影響がないのであれば、誰に報告しなくたって良いとも思います。

一人で立ち向かって頑張ろう!そんな風に思える強さ、素敵だと思います。

 

逆に気心知れた人達に知ってもらうことで

心が落ち着いたりもするでしょうし、

誰かに背中を押してもらえることって嬉しいですよね。

 

もし私が独り身だったらどうしてただろう。。

おそらく言わなかったかなとも。

 

最初に癌の可能性が高いことがわかった時、

何が悲しいって、家族に悲しい思いをさせてしまうことに恐怖を感じました。

 

特に下の子はまだ9歳。夜寝るのも一緒じゃないと難しく

下の子というのもあって、兄や私の都合に合わせてくれるようなところもあり

色々我慢させているのかなーと感じることも。

 

 

 

職場の上司数人は、手続き上病名がわかってしまうので知らせています。

社内には婦人系の疾患で入院・手術と共有しています。

 

あとはご近所付き合いのある信頼できるママ友に2名。

家族ぐるみでお付き合いあるので、

入院中の子供たちの、いざという時に連絡させてもらいたい旨を伝えました。

 

報告する人たちが増えていく度に

病気がわかったきっかけや現在の心境などを自分の口から言う機会に見舞われ

気持ちの整理がほんのゴマ粒程度ですが、しているような気にもなっています。

 

まあでも一時するとまた落ちるんですけどね。。。

 

ほとんどは同じように悲しんでくれたり、心配してくれます。

ただし病気が病気なだけに、軽々しく大丈夫だよ!とは誰も言わない。

 

私が言われた立場なら、、そりゃそうだ。

 

でもね、ただ一人、絶対大丈夫だから!と笑顔で言ってくれた人がいて、

その瞬間、私大丈夫かも!と思えたことがあって。

 

娘の友だちのパパさんなんですが、外国の方なんです。

ご自身も不整脈で大きな手術をされたことがあるそうなんですが、

本当にその瞬間前向きになれた自分もいて、

やっぱり前向きであることって無意味ではないのかもな。

 

そう思えた瞬間でした。

 

まだ入院を楽しもう!とは全く思えませんが、

来週から仕事も休みで、重い腰を上げてそろそろ準備しなければ。。。