タイヤの寿命
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
店長さんの前々記事で、タイヤ交換のことが書いてあったので~。。。便乗
実は。。。NANAは、長野県に来る前まで『スタッドレスタイヤ』。。。知りませんでした
冬にたま~に雪が降って。。。お父様がせっせとチェーンを巻いていた記憶しかないです
一応、カーショップなどの車関係のお店の前を通るときに【冬に強いタイヤ】などと書いてあったのは覚えていますが、全く意味がわからず
長野県に来て初めて聞いて、体験して。。。『スタッドレスタイヤ大事』と気づきました初めての雪道で運転してみたときに、坂道が登れず撃沈。。。そのままバックで降りて来ましたいつもは運転があまり上手だとは思いませんが、無事降りれたときには『もしやプロ』なんて自分を褒め称えてみたり。。。1人遊び上手です
ただ。。。わからないのが、『タイヤの買い替え時期』
だって、タイヤと言ったら。。。パンクしてしまったときに買い換える~とか、見てもらうのも高速道路に乗る前に空気圧を見てもらったり、バランスを見てもらったり。。。後は、店員さんに「溝が大分擦り減ってる」と言われ、なんとな~く購入するくらいでした
ということで。。。ワタクシNANA調べて参りました
タイヤ限界をお知らせするサインとして、『プラットフォーム』・『スリップサイン』という目印があるそうです
『プラットフォーム』は、スタッドレスタイヤでタイヤの凹凸面の1部が繋がる目印のようで、コレが出てしまうとスタッドレスタイヤとしての性能はあまり期待出来ないそうですこの『プラットフォーム』が出ても、タイヤとしての限界ではないので、夏用としては履けますが。。。スタッドレスタイヤ自体の特徴として雨に弱いので滑りやすいとか、やはりタイヤ自体は擦り減ってるので燃費が悪くなるなど。。。せっかく燃費の良い車輌を買っても台無しになってしまいます
さて、次のサインの『スリップサイン』は。。。もうタイヤ自体の限界
タイヤの全周の4~9ヶ所にあるそうですが、溝が1.6mm以下になると教えてくれる目印のようですココまで来るまでには、性能も大分衰えてるハズですので、是非買い換えましょう
それともう1つ新品同様だし、前の2つのサインも出てないし~。。。というタイヤにも劣化はあります
コンパウンド=タイヤの接地地面に使われるゴムのことです。。。ゴムの質が、月日が経つに連れて硬くなっていってしまうそうですタイヤ自体には油分があって、それが抜けていってしまうと硬化が進むようですね。。。女性が歳を重ねるとお肌の水分が少しずつ無くなっていってしまうというアレと一緒なのかしら。。。どうか、大切にお取り扱い下さい
ということで、毎日の通勤にを使っている方も、そうでない方も。。。こまめにタイヤを替えて安全運転しましょ
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