結婚式のテーブルの名前のつけ方
結婚式のテーブルの名前のつけ方
結婚式では、席辞表にテーブルの名前をつけます。
これは必ず!というわけではありません。
私もつけなかったですし、ないことも多いです。
ただ、ホテルなど特に大きな会場の場合は必要になります。
「鶴、亀、松、竹、梅」や
「A、B、C、D~」
などが一般的。
でも、ちょっと違った名前にしたいとおっしゃる方も。
それなら、結婚式のテーマに沿っていたり、
新郎新婦の職業にまつわるのをつけるのもいいかもしれません。
たとえば、鉄道会社に務める方が電車の名前にしたり。
魚屋さんが魚の名前にしたり。
あとはお花の名前も人気のよう。
ただ、避けるべきなものも。
・長すぎる名前(ゲストがテーブル名を覚えられない)
・知名度のない名前(やはり覚えられないし、自己満足に思われます)
・マイナスイメージな名前(星の名前で「冥」にすると「くらい」と読むので不吉)
上記の点など注意し、わかりやすくて印象のいいものを選択してくださいね!
アイシングで作るブライダルアイテムのサイト
アイシングで作るブライダルアイテムのサイト
前々からちょこちょこお邪魔していたこちらのブログ 。
めちゃくちゃ可愛いブライダルアイテム(ウェルカムボードやケーキなど)を
アイシングで作っておられるのです。
教室もされていて、先輩花嫁の作品も見れます。
プロフィールを拝見したら「めちゃイケ」の小道具を作ったりされているんでビックリです。
私も実は、巨大なクッキー版でウェルカムボードをつくるのが夢でした!
でも、結局違うものにしましたが・・・。
お菓子で出来てるウェルカムボードなんて素敵!ですよね。
是非ご覧になってください(^^
ブライ ダルプランナーさんに感謝のプレゼント
ブライダルプランナーさんに感謝のプレゼント
結婚式を挙げるにあたって、とてもお世話になるのがブライダルプランナーさんです。
打ちあわせを重ねるうちに、仲良くなったとか。
自分のことのように頑張ってくださったとか。
準備期間が長ければ長いほど。
そして、濃ければ濃いほど。
プランナーさんとの関係も長く濃くなるものです。
私たちは結婚式当日、お世話になったプランナーさんにプレゼントを用意していました。
心付けとは別に、です。
結婚準備期間約1年。
打ちあわせ回数も10回を超えました。
色々ご尽力くださったプランナーさんに、
全てが終わって撤収する時に。
ありがとうございました。
とプレゼントを渡しました。
喜んでくださいましたよ(^^
長い間の関係がここで一度一区切りになるので。
最後の瞬間は少しさみしいもの。
プレゼントでなくても、ありがとうございましたのメッセージカードでも。
また、プランナーさんだけでなく式場の皆さんにお世話になったという場合は
皆さんでどうぞと、お菓子を渡してもいいかもしれません。
時折、サービス料をとっているので心付けは受け取れませんというプランナーさんもいらっしゃるのだとか。
ちょっとしたプレゼントなら気軽に渡せるかもしれませんね。