手土産を渡すときに注意したいこと
手土産を渡すときに注意したいこと
これは、私が実際に体験したことです。
私の母方の祖父母の話です。
祖父母は田舎に住んでいる事もあり、わりと昔ながらの考え方をする人間です。
でも特に頭が固いとか、とっつきにくいという事もなく、ごく一般的なおじいちゃんおばあちゃん。
そんな祖父母の家に数年ぶりに一人で遊びに行ったときのこと。
昔から、祖父は動作も緩慢でちょっとボーっとした感じ。
逆に祖母はチャキチャキとして、受け答えもしっかりしています。
祖母はたまに「おじいさんは、もう!早くしてちょうだい!」なんて祖父を叱ったりしていました。
久々に2人に会った私はまず祖父のところに行って挨拶をして、それから祖母のところに行って挨拶をしました。
この時「おばあちゃんこれ、つまらないものですが」とつい祖母に手土産を渡しました。
そしたら。
祖母にすぐ突き返され、こう言われました。
「これはおじいちゃんに渡しなさい」
ああ、そうかって思いまいた。
今まで、手土産って友達の家に遊びに行ってお母さんに渡すってイメージだったんですけど。
おうちに挨拶に行ったりする時は家長である祖父に渡して、
それを祖父が「かあさん、コレ」と言って祖母に渡す。
こういうのもちゃんとしなきゃいけないのか~と思いました。
なので、私が彼の家に行ったとき、彼が私の家に来た時も。
それ以来お土産は家長である父親に差し出すことにしています。
お父さんの印象も少し違うかもしれませんよ★