自分探しの人生〜子育て中編〜 -25ページ目

自分探しの人生〜子育て中編〜

いつも自分探し。自分を知りたい。2018/3〜いまは子育て中。

先週からコツコツ準備したものがいったん完成しました!

けどブログで紹介するにはエネルギー不足になってしまったので、また明日以降に…(^^;

 

子どもを育てながら何かを創るのって大変だ。

 

去年は何をしてたんだろうとか考えたりします(笑)

去年のいまごろは、離乳食が始まって四苦八苦していたころかな。

 

 

ーーー

 

ひとをひとり育てるって大変じゃないですか。

 

いや、みんなやってるし、自分もそうやって育てられてきたから

難しいことじゃないと思うのです。

 

でも、理想というか…

 

・なんでも食べて

・お行儀よく

・お友達とは仲良く

・絵本をたくさん読んで

・お絵かきをして

・お外で運動をして

・音楽を聴かせて

・自然と触れ合い

・夜は早く寝る

 

などなど…

求めればキリがないというか…

 

こういうことがすべて、母の肩に乗っかっていて

一つでもできてなかったら「これは?」という目で見られる。

 

そんなん無理~(笑)

というより、自分が、自分にこういったたくさんのことを課していたなと気づいたのです。

 

 

大人になっても

完璧な人間っていないし…

 

ちょっとくらい。

 

行儀よくできなくたっていいじゃん。

お友達、叩いてしまっても、いつもいつも叩くわけじゃない。

絵本を読まない日もあるし。

知育遊びはやらない日もある。

炭水化物ばっかりの日もある…(^^;

 

書いたら、そんな完璧になんてできない!って思うけど

いやいや、道歩いてたら、そういう風にできて当たり前って思われてますから…。

 

ちょっと、外で騒いだだけで、しつけがなってないっていう感じでね…

こどものほんの一面しか見てないのに何様っておもう。

 

 

 

 

それは自分に対しても同じ。

 

家もきれいで、育児もばっちりで

仕事もやって人付き合いもやって。

 

って求めていると、つかれる。

 

掃除してなくても

手抜き子育てやっても

なかなか仕事がかたちにならなくても

人付き合いがうまくできなくても

 

自分は自分。

 

 

 

それでいーやーーー。って開き直るわけじゃなくて

できない日もあるって認めて許しておくと

 

今日はやろっかな。今日はがんばろっかな。って思えたりする。

 

 

 

 

わたしは完璧主義なので

かならず、理想とする動き方ができるようになるとは思っている。

 

けど一直線にそこを目指すと辛くなるんだなと思った。

 

ブレながら生きようと思った。

 

 

 

感情的になってもいい!w

腹立って言い返してもいいw

中途半端な行動とるかもしれない。

 

 

これやったら(言ったら)困らせるかな…と思ってしまうことがたくさんあって

動けないことが多いから

 

何も考えず、えいって動いてみることも大事だなって。

 

そのあとの、コミュニケーションをとることを怖がらないことだな。

 

 

なんか長くなったなあ。