※今さらながら
産まれる1時間くらい前まで赤ちゃんは
お腹を蹴ってました!
胎動がなくなることはなかったです!



ベッドが分娩台に変わり
足に何かはめられ(汚れを防ぐシート?)
点滴もなんとか入り

陣痛のほんの少しの合間に
お母さんに

ムービーは?と…
↑旦那さんが間に合わないとわかり
ムービーだけでもって必死でした!

お母さんは
え?どーしよ

っていうので

iPhoneでもいいよって言うと

iPhoneムービーないよ!
とか言うし…

お母さんは私のデジカメを持ってきました!

↑旦那さんに頼んでたんですが
ムービーの撮り方伝えるの忘れてて
このLDRに入った時に旦那さんに説明してて
それをお母さんがたまたま聞いてました!
これ聞いてなかったらヤバかった(^◇^;)

そんなやり取りしてたら
助産師さんに

そんな余裕があるなら力抜いて!って
太ももペチペチされました…



ここからは人がワラワラいて
痛みでパニックで
順序や大量に血が飛んだタイミングとか
記憶とムービーで違ったので
ムービーを見て書きます!

助→助産師さん
先→いつも診てくれた先生(院長先生)
副→副院長先生

助→もういきめるからね~
        うんこするみたいに長ーくきばってみて!

私→んーーーーー

助→声もらさんと!

(ヨガでいきみ方も教えてもらってたのに、頭にはなかった…) 

先生は私の股のところでスタンバイ!
私の母には赤ちゃんの心拍下がってきたので吸引で出しますと説明があったみたい

副(私の真横でベッドの上で片足、片膝ついて)→もう一回吸って、もう一回吸って、もう一回吸って、吸って、吸って・・・

助→大きく吸って


助、先、副→はい!

副院長先生が私のお腹を思いっきり押してます!
心臓マッサージのように何度も…

私→(声を出さずに)んーーー
         (声が出て)んーーー
           ウワーーー

出る時には声出てました…

誕生!
赤ちゃん引っ張り出すと同時に
血が吹き出ていました!


助→もう力抜いといて、赤ちゃん生まれたから

私が脱力していると

先→目開けて!出てきたよ!

股の間から先生が見せてくれました!

先→よし!

先生がへその緒を切ると

ウギャッ

軽く泣いたような…

すごく手早く先生が処理していて
へその緒はお父さんやお母さんに切ってもらうこともできますって聞いてたのに
きっとそれがムリなレベルだったんだと…

副院長に渡され
赤ちゃんを寝かせるところで
体を拭かれたり、口から吸引されたりして

おぎゃッ

この声で私はハッとして
赤ちゃんを見ました!

アレ?泣いてない…
大丈夫かな?ってすごい不安に思いました…

先→旦那さん間に合わんくてごめんね
      赤ちゃんだいぶ苦しそうやったからな…

私が不安そうに赤ちゃん見ていると

先→泣いとったから、大丈夫やでね
       こんなんやったら、切った方がよかったってよぎるやろ
       よう頑張ったな!

先生が赤ちゃんを覗きこんで

先→ちょっとえらそう(しんどそう)やから保育器入れますね

胎盤を出す時?
へその緒が切れて血が私にかかるくらい
吹き出ました…

もう一人の助産師さんが私の血圧や顔やメガネ、口の中に飛んだ血を拭いてくれました!

先→自分っていうか赤ちゃんの血やでね

胎盤を出すのは地味に痛かった気がします…
その時は結構痛かったけど
陣痛の痛みの記憶がすごすぎて
今では覚えてないくらい…

(うちのお母さんは
私は胎盤出す時が一番気持ちよかったわ~
気持ちよかったやろ?って言ってきますが
私が一番気持ちよかったのは
破水でした!)

この間、赤ちゃんの泣き声はフヤ、フヤ
オギャーとだんだん力強くなっていきました!

そして、連続して泣くように!

赤ちゃんの所にいた助産師さん→うふふふふ、元気になりましたでね!

副院長が泣いてる赤ちゃんを持ち上げ
お母さんのカメラに向けて見せてくれました!

お母さんはアップの仕方がわからず…

私に聞いてきて…

↑ここら辺まで私の記憶はほぼなかっです…
ムービーがあってよかった

まだ、後処理やその後知った事実など
もう少しレポを書こうと思います!笑