長男は今日から学校でプールの授業が始まりました🏊
長男は泳げないけれどプールは嫌いではありません。
しかし着替えをすること、シャワーの水が冷たいこと、低学年の頃はプールの深さが分からなかった等で中々入ることができませんでした
でも去年はプールに入ることができていたので、今年も入れると思っていました
本人もものすごく楽しみにしていましたので
今日学校から帰ってくるとなにやら様子がおかしい長男
話を聞くと
「水着には着替えたんだよ。腰洗い槽も入れた。ただシャワーの水が冷たすぎて…。でもプールに入りたいからどうしようか迷ってたら結局入れなかったんだ
」
私は大好きなプールなのできっと大丈夫だと思っていたので、期待していた分がっかりしてしまいました(T_T)
仕方がないことなんですけどね
で、長男が
「4年生の時は腰洗い槽にがんばって入ればプールに入れたんだけどな」
と。
シャワーは浴びなくてよかったのか確認すると
「先生がいいって言ってくれた」
ん?
4年生の時はよかったのに、なぜダメなのか私のなかに疑問が(-ω- ?)
確かにシャワーを浴びなければいけないことも長男は理解していました。
冷たさ、寒さに過敏な長男には水のシャワーはとても過酷な試練です。
4年生の時の担任はだったら腰洗い槽にきちんと入ればということでプールに入ることを許可をしてくださったのだと思います。
長男は今までよかったのに、なぜ今度はダメなのか理解ができていない様子です。
担任も変わり、環境も変わっているのでやり方ももちろん変わるのはわかります。
ただ長男の特性を考えると、なぜ変わるのかを説明しないと行動に移すことが苦手なのです。
そしてプチパニックを起こしてしまいます。
そのためにも先生同士の引き継ぎとかはないのでしょうか…。
実はプールの他にもちょっと納得がいかないことが最近あったのです。
引き継ぎがあれば長男への接し方もわかるのになと。
先生方が長男に対して目を配ってくださっているのはわかりますが、いまいち納得いかないこともありまして…。
学校と連携をもう少し密にとっていかなければと感じた日でした