土曜日の野球の練習中に長男は久々に気持ちのコントロールがつかなくなりましたえーん










旦那が一緒にいたので制止はできたみたいなのですが、
「◯◯をぶん殴ってやる❗」
と長男はすごい勢いだったと(T_T)










長男は一生懸命練習に参加をしているのですが、下の学年の子や同学年の子にからかわれることが多いのです。








ASDの特性の不器用さや過敏からあまり上達をしていません。
でも誰よりも野球を好きだし、試合に出れなくても準備や片付けを頑張ります。









そんな長男なので周囲からはからかわれやすいのでしょうねショボーン
そしてからかわれてしまうと言われた言葉を間に受けすぎてしまうということ…。聞き流すということが難しく、すぐにカッとなってしまいます。











その日もはじめはいつものようにからかわれたけどそこは我慢をしたそうです。
その後、長男が怒りをあらわにした子の上級生に対する口の聞き方がなっていないと急に怒りだして「ぶん殴ってやる」発言になったそうです(>_<)








ただその子は長男と同級生だし、長男が直接言われたわけではないのにどうしてそこまで怒りをあらわにしたのか理解ができませんでしたアセアセ










その子のお母さんも長男が騒いでいるため、その子が何かをしたんじゃないかと思って慌てて謝りにきたと旦那が言っていましたガーン









旦那はその子は悪くないので大丈夫ですと伝えたとのことです。
本当にその子の保護者には申し訳なくて…。










でも後々考えたら長男は自分が言われていなくても、自分が言われているかのように受け止めてしまっていることに気がつきました。










前にも学校の先生が他の生徒を怒っているのを見て、自分が怒られてしまっていると思い教室に入れなくなったことがありました。








きっとそれと同じだったんですね。
人が言っていることに敏感すぎて自分が反応してしまうという…。
その子にも本当にごめんなさいという気持ちでいっぱいですm(__)m








前々から気持ちをコントロールできるように伝えてはいますが、なかなか難しいですね。







どうしたらいいのかと考えていると旦那が
「いいか、グッ・クル・パだ。グッとこらえてクルとひねってパ。これをしたら大丈夫だ」と長男に伝えていました。







私は「❔❔❔」










長男はその言葉を聞き「グッ・クル・パ」と繰り返していました爆笑








私は旦那と長男の魔法の言葉だと思っていましたが、ドラマ3年A組で出てきたセリフだったんですねキラキラ
私もそのドラマは観ていたのですがその言葉は覚えておらず、Google大先生で調べたら思い出しましたおねがい










この言葉をしばらくは長男の魔法の言葉として、気持ちのコントロールができるかどうかみていきたいと思います!!