3月にピアノの発表会がありました♬ | アラフォーゆたこの育児記録

アラフォーゆたこの育児記録

元気な長女ぽっちゃんと、遺伝子疾患を持つ次女こっちゃんの育児録など。思ったままを書き綴ります(*⁰▿⁰*)

おはようございますニコニコ

花粉症から副鼻腔炎に至ってぐじゅぐしゅの私ですガーン

薬あるからなんとかなってるけど、

効果切れたら鼻水やばいもやもや

温かくなってるから外に出たいのに、

出るのが怖いよアセアセ



先月、ぽっちゃんが通うピアノ教室の発表会がありました🎹



今年の曲はクレメンティの

『ソナチネ op.36-3 全楽章』を演奏しましたニコニコ



年始に先生から何曲か紹介されて、

本人が曲の雰囲気を気に入って選んだ曲でしたルンルン


最初は1楽章だけの予定でしたが、

譜読みが早く終わり、

想定より早く弾けるようになったため、

先生が『全部やっちゃおう!』と言うことで、

全楽章弾くことになりましたお願い



発表会まで2ヶ月半ありましたが、

3楽章弾きこなすのは中々大変だったダッシュ



それぞれの楽章のイメージや、

雰囲気に合う弾き方を考えたり、

16分音符で綺麗に指が回るように練習したり、

私やパパに練習の姿勢ややり方を日々怒られながら、

毎日練習をしたぽっちゃんうさぎ



弾き方が安定しないのがぽっちゃんの今後の課題ではあるけれど、



発表会の前日に、

先生のお嬢さん(ピアニスト)のコンサートを聴きに行ってからやる気が爆上がり炎



体で表現することや、強弱の付け方など

刺激を受けて最後の最後まで調整をした結果…



本番に、1番良い演奏ができましたキラキラ



先生にも、『他の先生も褒めてたし、1番良かったよグッ』と褒められ、とても嬉しそうでした照れ


​本番大成功ルンルン


ひとつステージに立つ度に成長するぽっちゃんウインク


イライラしたり、怒ったりもするけど、

子供の成長を感じられるのは、

嬉しいし有難いなと思いますニコニコ


今年もピティナコンペに出たい‼️

とのことで、春休みは課題曲の譜読みを頑張ってます炎


4月からは3年生ガーベラ

今年はクラス替えもあり、ドキドキだねお願い

ピアノも学校も、楽しく頑張ってほしいな口笛