我が家のおやつ(豆腐ドーナツ) | アラフォーゆたこの育児記録

アラフォーゆたこの育児記録

元気な長女ぽっちゃんと、遺伝子疾患を持つ次女こっちゃんの育児録など。思ったままを書き綴ります(*⁰▿⁰*)

我が家のおやつについて、覚書程度に書いておこうという回です鉛筆

 


元々お菓子作りは好きで、

高校生くらいから母とケーキやパン、ピザ生地など作ったりしていた記憶があってピザ

 


結婚して子供が出来てからは減ってしまったけど、

ぽっちゃんも大きくなったため、

パパの誕生日ケーキとか作ったりもするようになったお祝いケーキ



最近はこっちゃんがご飯をよく食べるようになったから、

卵の栄養やカロリーを取ってもらうために、

手作りのおやつを作り始めたよカップケーキ



乳製品NGのため、豆乳や豆腐を活用気づき

簡単なのはホットケーキミックス使うし、私のダイエットも兼ねて米粉を使ったりもする二重丸



インスタのリール見たりして色々作ったけど、

子供達がこぞって食べてくれるのは、

ホットケーキミックスを使った豆腐ドーナツ🍩



ホットケーキミックス 200g

(乳や卵の入ってない、シンプルなもの。

 SHOWAのホットケーキミックスが好きハート

 Mサイズ1個

豆腐 150g

豆乳 50cc〜 生地の硬さみて調整



これをただ混ぜるだけ!!

めっちゃシンプル笑い

生地の硬さは、泡立て器で混ぜると重たいな、でも混ぜられる!くらい


生地が出来たら、スプーンを2本使って丸めて、低温の油で揚げていく





油の量はそこまで多くなくても大丈夫二重丸

生地が多すぎると生焼けになっちゃうから、

一口サイズより小さめがオススメグッ



こんがりきつね色になったら完成キラキラ



めっちゃイビツ笑い泣き


形はともあれ、ふかふかで優しい甘さで何個でも食べれちゃうやつですニヤリ

 


ぽっちゃんは苺ジャムつけて食べるのが好き❤️

こっちゃんはそのままモリモリ食べるし、

私や旦那はシナモンシュガーが好き❤️

きなこでもココアでも、色々アレンジできるのがいいところ口笛




6個程食べるこっちゃん飛び出すハート

市販のお煎餅とかパンとかで、
楽に終わらせることもあるけど、
自分が作ったものを食べてくれると嬉しいよねラブ


今週はまて天気が微妙みたいなので、
体調に気をつけつつ、
ゆるゆる過ごしていきたいな口笛



​めっちゃ便利なドライベジタブル


この前楽天で買ったドライベジタブルが
めっっっちゃ便利爆笑気づきだったので、
紹介しますキラキラ



使いかけのパケでごめんなさいアセアセ


5種類のお野菜が入ってて、

85℃以上のお湯に入れて

2分半で食べれちゃう電球


スープやラーメンに入れたりいれれば

簡単にお野菜が取れるキラキラ


うちはワカメスープの素に

スプーン一杯ちょい足しして

朝ごはんに出してますナイフとフォーク


キャベツの甘みとコーンが

いい味出してるグッ


200g入って1130円で買ったよ。

ぜひ試してみてください二重丸