月を撮る | 耳下腺癌 に なりまして。。。

耳下腺癌 に なりまして。。。

耳下腺癌(腺様嚢胞癌・ステージⅢ)の手術・放射線治療・その後のお話です。



今年の5月26日 


部分月食がありました。




庭先に出て月を見上げた時


赤銅色になっていく月が見えたので


携帯でちょっと撮ってみたのですが






なんかボケボケで…💧

もはや何だか分からない。。




なので、肉眼で楽しんで

撮影は すぐに諦めてしまいました。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.



そして 9月21日

中秋の名月と満月とが重なるとの事で

特集を組んでいるお天気コーナーがあり

その時の気象予報士さんが

携帯で月を上手く撮るコツを教えてくれました。



その晩 云われてたやり方で撮ると…



割とまともなお月さまが撮れました。




ちなみに携帯でお月さまを綺麗に撮るコツは

屋内の照明にピントを合わせ

光の感度を一番落とした状態で

お月さまを撮る事だそうです。




明日、また月食があるそうですね。

ほぼ皆既月食って位に隠れるのだとか…



携帯片手に 

再度チャレンジしてみようと思います。



問題は お天気ですよね~

どうか 晴れます様に…(。-人-。)