CT検査 (術後6年2ヶ月) | 耳下腺癌 に なりまして。。。

耳下腺癌 に なりまして。。。

耳下腺癌(腺様嚢胞癌・ステージⅢ)の手術・放射線治療・その後のお話です。


定期検査に行ってきました。

今回から 新しい病院に転院となり

ちょっとだけ通院が近くなりました。


が…、初診受付は10時までらしく

朝イチの飛行機では間に合わないため

結局 前乗りすることに …(笑)


近くのモールでお買い物してみたり、

新しい街に行くのって 

何だか 新鮮な気分になりますね。


刺激の少ない今のmy脳には良い…




さて…

今回の検査は 造影CTだった訳ですが…



病院変わると システムも変わって、


全身ノンワイヤーの服で行ったのに

検査着への着替えが必須で…


なんて事もあったりする訳です。



そんでもって…

 造影剤 の使用後に…

(今までと違う造影剤なのかは知りませんが)

検査当日はアルコール禁止

との説明がありました。


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)そうなの?!


毎回 お泊まりだし… 外食だし…
 
今までは検査日も普通に飲んでたよ…?💦


なんなら、今日も飲もうかと思ってたよ…💦


みたいな…



…まぁ、色々な意味で 新鮮ですね。。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


その後 検査結果のフィードバック
   ・
   ・
   ・

相変わらず リンパ節の腫れは

幾つか存在するものの  大きさ変わらず
 
他にも特に問題はなく セーフでした。



傷の辺り、固くなってる部分があって

触るとちょっと痛かったりするんだけど

揉んでほぐしても良いのか?訪ねると

温めながら揉みほぐすと良いですよ

と 教えて貰いました。

やってみよっ (о´∀`о)



次回は また半年後になりますが

久しぶりのPETーCT検査です。(2018.10以来)

(本当はもっと検査の間を空けても良いのだけど
 多分わたしの要望を受け入れてくれた形…)


初めて違う病院でPET検査を受けるので

その辺の違いもまた気になるトコロ。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚



以下は備忘録を兼ねて 残しておきたい

今回の診察中尋ねた事とその時のやりとり。


無駄に長く…(;^_^A

誰の役に立つ話ではないので スルー推奨です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

読んで下さる方は ありがとう。



この夏 某保険会社から新しいがん保険が出て

治療終了からも五年以上が経過しているので

加入を検討しています。

再発・転移に備える目的で。


その保険加入にあたり ちょっと

確かめておきたい事がありました。



それは主治医の治療方針、と云いますか

ACCの再発・転移の際の考え方 です。




残念ながら 再発・転移となった場合…

治療方針は十人十色。


手術したり 抗がん剤治療したり 

経過観察しながらの 無治療だったり…


実際 色々パターンがありますよねぇ。



現実問題…

それによって、必要な医療費が変わる…


例えば…

せっかく入院特約や 先進医療特約を 

手厚く付けても 無治療になるのならば

あんまり意味をなさないし。。


そもそも ACCに使える先進医療には

どんなものがあるのか? 等。。(苦笑)




そこで 我が主治医に聞いてみよう!

と、質問した次第です…


話の流れは

ACCだからと一括りに出来なくて

発症部位やそのスピード、

ACCの種類(型)によっても変わる。


わたしの場合、手術と放射線で

今のところ制御出来ているので

予防的なものも含め 治療は考えていない。

ってな感じで…


 (わたしの脳ミソの解釈によると)

身体に症状出ない限りは 無治療でいく

もしもの時は 症状次第で治療も検討
(放置するより 良くなる可能性がある場合)

という事なのかな、と思いました。


主治医の意図と違ってるかも知れませんが…

※あくまで  VS わたしの癌 の場合です。

誰かの治療を否定するものではありませんので悪しからず。。




わたし自身、その時 の判断は 

この主治医にお任せしたいと思いました。



もしも?を考える事が『保険』って事で

そのように検討しようと思います。


お話 聞けて良かったです (^-^)アリガトウ



今から 島へ帰ります。

空港で 嵐の20th THANKS JET が見れました♪

右サイドは5人のカラー写真で


左サイドは白黒でした。


両サイド見れて ラッキー (^-^)v