籠神社 | Kushima Letters~串間通信~keep-peaceloveshine
久しぶりの、元伊勢

籠神社



ここの近くには、元伊勢内宮皇大神宮、なんかもある。



由緒書き


上の現代語バージョンがわかりやすい。

それにしても、豊受さまはわかるが、彦火明神、と書かれているのが、ものすごい‼️



翁ですな🎋🐢



もう、書いてありますがな。



答えを前に、しばし立つ



美しい



おわしますみなさま🙏



十字✝️

もしくは

🐉



籠神社


かご


竹取物語だけに、


竹を取ると


籠→龍


なんだよね。


奥宮の真名井神社


おわします山の名が


香語山→かごやま→籠山


竹取物語にも、籠、が、貴公子のお一人のエピソードの中で、出てきてるね。


今回の劇場は、

伊勢、

豊受さまのお膝元なのだ。

この直後、いくつかまわって、伊勢入りする。


まあ、ともあれ、


全てがあたり、と捉えれば、


おだやかに、おちつく🙏


それにしても、いい天気だったなあ☀️☀️☀️


※奥宮でのことは、こちらからどうぞ↓


竹取物語〜十五の夜にについては、こちらからどうぞ