今季アニメの好きなキャラを5人発表します。

 

だいぶ遅くなってしまいましたが、定期記事です。

 

対象は、2022年7月以降に初めてアニメに登場したキャラのみです。

シリーズものなどで2022年6月以前から登場しているキャラは対象外です。

なお、今回からは対象外のキャラも取り扱うようにしています。

 

  阪本やよい-Yayoi Sakamoto-

 

 

作品名:てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

声優名:伊藤彩沙

 

もはや「てっぱんっ!!!!!!!!!!!!!!!」になった伊藤彩沙さん演じる京都出身のキャラ。ヤングワイワイのボケ担当。

かつてこういう記事を書いたくらいに伊藤彩沙さんの京都出身キャラが好きです。お好み焼き好きなところもポイント高いです。

 

お笑い芸人ということもあってまいらちゃんと通じるところもあり、また、セリフも面白いので好きですね。

 

 

 

  千代-Chiyo-

作品名:プリマドール

声優名:久野美咲

 

黒猫亭の常連客でスタッフのオートマタとも仲が良く、店のお手伝いもするロリの千代ちゃん。人間の女性キャラの中では最も登場シーンが多いキャラです。

和ロリが好きすぎるので見た目の高感度高すぎますし、健気で元気なので高評価です。和ロリは国宝です。久野ちゃんのロリボイスと合わさって効果は抜群です。ポケモンで言うところの4倍弱点をつかれたみたいな感じです。

1話以来出ていませんが、夕霧との切ない関係も好きですね。

 

 

  リリス-Lilith-

 

 

作品名:最近雇ったメイドが怪しい

声優名:高橋李依

 

本作のヒロインにして謎多きメイドです。

ゆうりをからかうつもりがからない返されて赤面するところが可愛いですし、本作の最大の見どころだと思います。

 

キャラ5選初めてから史上最大の巨乳キャラのエントリーになりましたが、好きになれるキャラとしてギリギリのサイズです。もう少し大きいと途端に評価が下がります。

 

 

 

  スネ子-Suneko-

 

 

作品名:5億年ボタン

声優名:大空直美

 

素猫ではなく、スネ子です。3姉弟の上の姉の方です。名前の由来はどう考えても骨川さんです。おそらく作中で一番の常識人です。

下の姉の方は喧嘩っ早いわりに口調は丁寧な感じですが、上の姉は優等生タイプなのに口調は荒い感じで、正直どっちも好きです。

青髪でボクっ娘という部分が下の姉よりも高評価の理由です。

 

 

 

  米女メイ-Mei Yoneme-

 

 

作品名:ラブライブ!スーパースター!!  声優名:藪島朱音

 

目つきが悪く口調も荒いのでヤンキーっぽく見える米女さんですが、実は単に目が悪くて目を細めているからガラが悪く見えるだけというキャラです。正直、ガラ悪くても悪くなくてもどっちでも好きです。

実はかなりのスクールアイドルオタクであり、入部前は「澁谷さん」など、スクールアイドル部の先輩を「さん付け」していました。

私にとってはヤンキーとしてもオタクとしてもどっちの面でもプラスの要素でしかありません。

 

 

  惜しくもエントリーできなかったキャラ一覧

キャラ名:高橋りね 作品名:てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 声優名:千春

キャラ名:高橋みき 作品名:てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 声優名:千春

キャラ名:清鶴かな 作品名:てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 声優名:相良茉優

キャラ名:城ヶ崎ひかり 作品名:てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 声優名:若井友希

キャラ名:月下 作品名:プリマドール 声優名:富田美憂

キャラ名:葉山陽和 作品名:Extreme Hearts 声優名:野口瑠璃子

キャラ名:本田千尋 作品名:Extreme Hearts 声優名:湯浅かえで

キャラ名:末宗祐里子 作品名:Extreme Hearts 声優名:大地葉

キャラ名:ジャイ美 作品名:5億年ボタン 声優名:三森すずこ

キャラ名:ペルデラ 作品名:咲う アルスノトリア すんっ! 声優名:泊明日菜

キャラ名:メル 作品名:咲う アルスノトリア すんっ! 声優名:花井美春

キャラ名:小アルベール 作品名:咲う アルスノトリア すんっ! 声優名:富田美憂

キャラ名:桜小路きな子 作品名:ラブライブ!スーパースター!! 声優名:鈴原希実

キャラ名:若菜四季 作品名:ラブライブ!スーパースター!! 声優名:大熊和奏

キャラ名:鬼塚夏美 作品名:ラブライブ!スーパースター!! 声優名:絵森彩

キャラ名:高輪バーサス戦 作品名:ハナビちゃんは遅れがち 声優名:上坂すみれ

キャラ名:有明ハナビ花 作品名:ハナビちゃんは遅れがち 声優名:和氣あず未

キャラ名:香川凛 作品名:それでも歩は寄せてくる 声優名:三川華月

キャラ名:東頭いさな 作品名:継母の連れ子が元カノだった 声優名:富田美憂

 

 

今回は好きなキャラが生まれる作品が偏っており、好きなキャラが複数人いる作品もあれば、1人もいない作品もあります。好きなキャラがいないからといってその作品の評価が低いとは一概には言えません。

今が旬の声優なので仕方ないと言えばそれまでですが、富田美憂さんのキャラ多いですね。

 

  放送前から好きなキャラ(対象外)/1作品1キャラまで

 

キャラ名:リエール 作品名:邪神ちゃんドロップキックX 声優名:花井美春

キャラ名:桃宮いちご 作品名:東京ミュウミュウにゅ~♡ 声優名:中島沙樹→天麻ゆうき

キャラ名:櫛田桔梗 作品名:ようこそ実力至上主義の教室へ 声優名:久保ユリカ

キャラ名:七海麻美 作品名:彼女、お借りします 声優名:悠木碧

キャラ名:澁谷かのん 作品名:ラブライブ!スーパースター!! 声優名:伊達さゆり

キャラ名:ベナウィ 作品名:うたわれるもの 二人の白皇 声優名:浪川大輔

キャラ名:近導ユウユ 作品名:カードファイト!! ヴァンガード will+Dress 声優名:蒼井翔太

キャラ名:佐々木千穂 作品名:はたらく魔王さま! 声優名:東山奈央

キャラ名:ナナチ 作品名:メイドインアビス 烈日の黄金郷 声優名:井澤詩織

 

 

 

櫛田桔梗、七海麻美っていう2大腹黒ヒロインが並んでいるところがポイントです。

 

春はロリに偏った感じですが、今回は色々なキャラがバランス良くエントリーした感じだと思います。

さて、この中から2022年年間大賞には何人エントリーするでしょうか。

 

画像はいずれも公式ホームページより引用。