12月9日は「み~んなでプリティーライブ2018」のために幕張メッセに行ってきました。今回も昼夜共に参加しました。

 

関東で開催されたプリティーシリーズのライブは2015年から全公演行っており、今年に限れば場所に限らず全てプリティーシリーズの公演に行くことになりました。昼と夜でセットリストが大幅に変わっているため、昼夜別々にレポを書きます。
 

この記事は昼公演の感想です。夜公演はこちら



昼はA4でした。センターステージのすぐ横という神席でした。
ドレッシングパフェが出ている時点でドレッシングパフェのTシャツと法被で推すことしか考えられません。オータム大阪のとき、「次はプリチャン単独ライブだろう」と思ってメルティック同盟の法被を買いましたが、なかなか使えるときがきません。

 

会場内のポップなど



ライブ前に、シルバークラス認定式と、夢川ゆい撮影会に行き、全農ブースでゆめぴりかも買いました。

 

 

フラスタ。みなさんの作品やキャラへの愛であふれていました。


出演者

わーすた

プリチャンアイドル
Miracle Kiratts
桃山みらい役 林鼓子
萌黄えも役 久保田未夢
青葉りんか役 厚木那奈美

Meltic StAr
赤城あんな役 芹澤優
緑川さら役 若井友希
紫藤める役 森嶋優花

林、厚木、森嶋でRun,Girls Run!

プリパラアイドル
SoLaMi SMILE
真中らぁら役 茜屋日海夏
南みれぃ役 芹澤優
北条そふぃ役 久保田未夢

Dressing Pafe
東堂シオン役 山北早紀
ドロシー・ウェスト役 澁谷梓希
レオナ・ウェスト役 若井友希
以上SoLaMi Dressing及びi☆Ris

Gaarmageddon
黒須あろま役 牧野由依
白玉みかん役 渡部優衣
ガァルル役 真田アサミ

Tricolore
紫京院ひびき役 斎賀みつき
緑風ふわり役 佐藤あずさ

MY☆DREAM
夢川ゆい役 伊達朱里紗
虹色にの役 大地葉
幸多みちる役 山田唯菜


華園しゅうか役 朝比奈丸佳
ファララ役 佐藤あずさ

プリズムスター
SAINTS
春音(七星)あいら役 阿澄佳奈
上葉(華園)みあ役 大久保瑠美
彩瀬なる役 加藤英美里

昼公演セットリスト
1.キラっとスタート/Run Girls, Run!
2.Go! Up! スターダム!/Run Girls, Run!
3.プリティー☆チャンネル/わーすた
4.KIRA KIRA ホログラム/わーすた
5.Memorial/SoLaMi Dressing
6.ぷりっとぱ~ふぇくと/みれぃ
7.太陽のflare sherbet/そふぃ
8.絶対生命final show女/シオン
9.GOスト♭コースター/みちる
10.あっちゃこっちゃゲーム/にの
11.チクタク・Magicaる・アイドルタイム!/ゆい
12.Miss.プリオネア/しゅうか
13.純・アモーレ・愛/ひびき
14.レディー・アクション/みらい、えも
15.でび&えん☆Reversible-Ring/アロマゲドン(あろま、みかん)
16.ブランニュー・ハピネス!/らぁら、ゆい
17.Play Sound☆/あんな、さら
18.好きにしてI-I-Z-E/WITH
19.Giraギャラティック・タイトロープ/WITH
20.寝ても覚めてもDREAMIN'GIRL/Meltic StAr
21.COMETIC SILHOUETTE/Meltic StAr
22.乙女アテンションプリーズ/Miracle Kiratts
23.SUPER CUTIE SUPER GIRL/Miracle Kiratts
24.アメイジング・キャッスル/ガァルマゲドン
25.ラン for ジャンピン!/Dressing Pafe
26.ハートフル▽ドリーム/MY☆DREAM
27.Pretty Prism Paradise/SoLaMi SMILE
28.ラッキー!サプライズ☆クリスマス/ゆい、にの、みちる、しゅうか、ファララ
29.スター☆ア・ラ・カルト/ドロマゲドン・ひ(ドロシー、あろま、ひびき)
30.Dream Goes On/あいら
31.Dear My Future ~未来の自分へ~/みあ
32.ハート▼イロ▼トリドリーム/なる
33.Make it!/セインツ+SoLaMiDressing
34.オールアイドル組曲 プリシャス/全出演者(わーすた除く)

感想と概要
1.キラっとスタート/Run Girls, Run!
2.Go! Up! スターダム!/Run Girls, Run!

OPアーティストは今回もランガちゃん。プリチャンの主題歌2曲でした。Go! Up! スターダムは初披露でした。曲の間では、いつもの自己紹介もありました。

3.プリティー☆チャンネル/わーすた
4.KIRA KIRA ホログラム/わーすた

続いてわーすた。「わーすた わーすた world standard」というコールから登場。プリチャンのED2曲でした。ちゃんちゃんぷーはコール楽しめ、KIRA KIRAホログラムは歌詞が重いのでキンブレ振らずに聴き入っていました。歌詞に共感できるところが多くて感激しました。ピンクの人の歌い方に痺れました。

ここでOP映像が流れました。

5.Memorial/SoLaMi Dressing
開幕からまさかのMemorial。JAMの開幕SKILL並に最初からクライマックスです。何度見ても間奏のチーム結成は感激ですね。

6.ぷりっとぱ~ふぇくと/みれぃ
ここからソロコーナー。
ソロがあるとは思わなかったので、嬉しい誤算です。
トロッコに乗ってぷりぷり言ってました。

7.太陽のflare sherbet/そふぃ
オリジナルverです。サクラシャワーの方は何度も聴いていますが、オリジナルの方は初めて聴いたかもしれません。こちらもトロッコで近くに来てくれました。

8.絶対生命final show女/シオン

続いてセンターステージにシオン先輩。オータムはシオン先輩の出番少なかったので、ちゃんと出番があってよかったです。格好良くて好きな曲です。カメラも割ってくれました。

9.GOスト♭コースター/みちる
しばらくどこにいるかわからなかったのですが、後方からトロッコでやってきました。ミーチルは結局、自分からは終始遠くてあまり見られませんでした。ここからマイドリソロコーナーが始まります。

10.あっちゃこっちゃゲーム/にの
続いてちゃんにの。いつ聴いても楽しい曲ですね。コール全力でしたが、この曲ショートだと物足りないですね。

11.チクタク・Magicaる・アイドルタイム!/ゆい

マイドリ最後はゆい。
友人がいつも踊るので振り付けを多少覚えているので、また見方が変わりました。

12.Miss.プリオネア/しゅうか
ここもトロッコです。これまでソロは全てショートでしたが、ここに来て初めてフルになりました。オータムのときは緊張した面持ちでしたが、このときはセレブらしい気丈とした振る舞いでした。アイドルタイムイズマネー。

13.純・アモーレ・愛/ひびき
ひびき様。安定のアモーレですね。後ろから来ました。何度見ても格好いいです。

14.レディー・アクション/みらい、えも

ここからデュエットコーナー。最初は桃山とえもちゃん。オータムもショートで今回もショートなので、未だにフルでは聴けていません。デュエットコーナーは全てステージでした。

15.でび&えん☆Reversible-Ring/アロマゲドン(あろま、みかん)
続いてアロマゲドン。今回もあろまに跪きました。

16.ブランニュー・ハピネス!/らぁら、ゆい
久々のらぁゆいでした。ゆめかわとかしこまの両方をやりました。

17.Play Sound☆/あんな、さら
さらあん来ました。ドロレオが来るかと思っていましたが、さらさんが登場した時点でその可能性はなくなりました。しかし、Play Soundも好きなので聴けて嬉しかったです。

18.好きにしてI-I-Z-E/WITH

ここだけ男プリ。前日にライブの円盤を見ていたことや、CDを集中的に聴いていたこともあり、イントロだけでわかりました。好きにしてI-I-Z-Eは特に聴きたい曲だったので、聴けて良かったです。ラップのところ格好いいですね。

19.Giraギャラティック・タイトロープ/WITH
いつもの曲です。と言っても、私は一度しかライブで聴けていませんが。
先日、ダンス部に入部して練習したので、振り付けに魅入っていました。

20.寝ても覚めてもDREAMIN'GIRL/Meltic StAr

プリチャンアイドルのユニットコーナーです。まずはメルティックスターの新曲でした。この日の朝初めてアニメでOAされた曲で、私はまだ見ていなかったので初見でした。セレブらしい素敵な曲でした。

21.COMETIC SILHOUETTE/Meltic StAr

続いてお馴染みの曲。後ろからぴょこぴょこ出てきてその後手を引かれるめるめるが可愛いですね。さらあんの間をめるめるが通るところが一番好きです。

22.乙女アテンションプリーズ/Miracle Kiratts

続いてキラッツも新曲。フルは初披露でしたが、間奏にやや違和感がありました。「着いてきて」の振り付けが好きです。

23.SUPER CUTIE SUPER GIRL/Miracle Kiratts

キラッツも2曲目はお馴染みの曲でした。オータムのときはCD発売前なのにCメロでコールをやらせるという無茶ぶりでしたが、今回はCD発売後なので、問題なくコールできました。


この後はユニットコーナーでしたが、らぁら、シオン、あろま、ゆいがチームの結成を振り返りました。ガァルマゲドンの結成シーンはやはり泣けますね。

24.アメイジング・キャッスル/ガァルマゲドン
まずはガァルマゲドン。もう何度も聴いていますが、やはり良い曲ですね。そろそろガァルマゲドンも新曲欲しいですね。

25.ラン for ジャンピン!/Dressing Pafe
続いて推しのドレシ。ラン for ジャンピンも嫌いではありませんが、欲を言えばD&Dが聴きたかったです。

26.ハートフル▽ドリーム/MY☆DREAM
次はマイドリ。パンゴハンメンルイをひたすら叫びました。にのちゃん推しなのでエメラルドグリーン振ってました。

27.Pretty Prism Paradise/SoLaMi SMILE
そらみは久々にPPPでした。1期の曲聴けるのは嬉しいですね。

28.ラッキー!サプライズ☆クリスマス/ゆい、にの、みちる、しゅうか、ファララ

幻のラッキーサプライズクリスマスでした。2年前のプリスマス以来です。チームパパラ宿が歌っていましたが、ファララの出番がまさかのここだけという自体でした。佐藤さんとしても、ふわりとして出ていないのでこの歌のみです。

29.スター☆ア・ラ・カルト/ドロマゲドン・ひ(ドロシー、あろま、ひびき)
ドロシーの声が聞こえて、ドロシーのためのドロシーのソロを披露するとのことで、本当にソロ曲が来ると思っていました。しかし、すぐにあろまとまほちゃんが登場し、ドロマゲドン・ひになりました。ドロシーとあろまはひたすら叫ぶだけで、まほちゃんが歌っていました。まるで3つの曲をそれぞれが別々に歌っているみたいでした。

ランガちゃんの物販紹介がありました。割と巻きでした。ここで新情報諸々もあり、プリチャンが続くことなどが発表されました。
鼓子ちゃんの「過去4作品」発言がどのような分け方なのか気になりました。

30.Dream Goes On/あいら
31.Dear My Future ~未来の自分へ~/みあ
32.ハート▼イロ▼トリドリーム/なる

あいら、みあ、なるの声が聞こえました。3人の声だけで落涙しました。3人が同時に登場し、そのうち1人が歌って残りの2人が振り付けのみ担当していました。
みあのときは上の映像に華園みあ、下の映像に上葉みあが映っていました。
阿澄さんも大久保さんも別現場で何度も見たことあるのですが、プリティーライブに来てくれるとやっぱり違いますね。あいらなんか7年も待ちましたからね。

33.Make it!/SAINTS+SoLaMiDressing

メモリアルライブでやっていた9人ライブです。トロッコで近くまで来てくれました。なるちゃんがハピなるを何度もやってくれてサービス旺盛でした。

34.オールアイドル組曲 プリシャス/全出演者(わーすた除く)
そのまま全員で歌いました。途中でユニット毎のあいさつがありました。
ガァルマゲドンが「デビジェルガァルデビジェルガァル」と歩き始めると、ドレシも「シオドロレオシオドロレオ」と歩き始めました。
最後にセンターステージまで来てくれて終わりました。

終演直後に2月から4月に開催されるプリパラツアーが発表されました。


夜の部に続きます。