スパロボV第2稿です。前回の記事はこちらへ

http://ameblo.jp/keep-on3/entry-12282430208.html

 

 

今回は使用ユニットと撃墜数の公開です。

 

 

宇宙戦艦ヤマト/沖田  106機
1話から常に撃墜数不動の1位でした。撃墜数自重してましたが、何故か離脱時に大幅に水増しして帰ってくるので、抑えられず。最初期から超絶強く、愛や魂もあるので大きな戦力でした。SP回復系の強化パーツ付け、沖田の期待使いまくってました。最終的にはプラチナエンブレムもつけました。

ナデシコC/ルリ  94機
初期から電子の妖精という特殊スキルを持ち、後半からはシステム掌握という反則級の能力が増えるため、最強の補助機でした。
2種類のMAP兵器もあり、戦力としても十分すぎるほど。序盤は祝福、後半は希望を使えるので金稼ぎとしても有能でした。

エターナル/ラクス  82機
種割れはあるものの、やや火力不足だし、バリアも何もないので脆い。長所は、3人の精神がバランス良いことくらい。

ラー・カイラム/ブライト  68機
分岐は常に外れていたので、ほとんど使っていません。

ネェル・アーガマ/オットー  64機
ブライトさんと同じ。

プトレマイオス2改/スメラギ  66機
序盤や、ルート分岐時はほぼ使っていました。火力不足はあるものの、トランザムのタイミングさえ間違えなければ戦力になります。序盤は分析要因として重宝してました。

真ゲッタードラゴン/號  60機
参戦が遅いですが、イスカンダルへ向かう途中の分岐などで使っていました。3Lということもあり、火力も高く、移動力の低さも突撃でカバーできました。

トゥアハー・デ・ダナン/テッサ  63機
主に分岐で使っていました。宇宙ステージならば良いものの、地上の場合は海以外移動できないため、搭載するには不便な戦艦でした。

グレートマイトガイン/舞人  103機
私は、今作最強機体だと推します。無印マイトガインでも十分強く、グレートになってもやはり強い。パーフェクトキャノンがつくと、長射程武装も加わり、勇気を使えば移動後も使用可能。それだけで終わらず、ダブル動輪剣もついて止められなくなります。他にも強機体はありますが、ガインがいることにより2人分の精神が使えることもポイント。緊急回収→戦艦移動→勇気かけて突っ込む。これをするだけで反撃で敵を潰せました。底力もあるので守りも堅く、墜とされそうになったことがありません。

 

マジンガーZ(マジンガーZERO)/甲児  89機
マジンガー系安定の装甲の堅さと、火力の高さで安心できます。勇気もあるので移動後もばっちりです。マイトガインの次に強機体だと思っています。


マジンエンペラーG/鉄也  74機
エースにすると熱血が魂に変わるので、マジンガー並の強機体ですが、早解きをしている私にとっては、移動力が低いことと、加速が使えないことがネックで、大物と闘う前にマップが終わることが何度かありました。

真ゲッター1/竜馬  68機
ゲッターは1と2使ってました。ボス狩りは主に1でした。覚醒が使えるので、沖田などに期待をかけてもらって何回も攻撃してました。

真ゲッター2/隼人  79機
ゲッターは1と2使ってました。移動と雑魚狩りは主にゲッター2。音速を超えた戦いは伊達ではなく、スーパー系なのに避けてくれます。

エヴァンゲリオン13号機/シンジ  89機
カヲルくん目当てです。エヴァのヒロインではカヲルくんが1番好きです。カヲルくんの覚醒とシンジくんの魂でボス狩りに役立ちました。射程も十分なので、削り要因としても使っていました。

ヴィルキス/アンジュ  99機
序盤から運動性で群を抜いていましたが、徐々に武装も増えて強機体になりました。愛や魂もあるので、終盤は戦術待機つけてディスコードフェザーMAPで敵陣壊滅させました。脆いため、終盤のボスクラスに当てられると即死するので、そこまでの強機体とは言えず。

焔龍號/サラマンディーネ  99機
中の人のファンとして撃墜数1位にしたかったのですが、叶わず。参戦が遅いわりには頑張ったと思います。
長射程武装持ちで勇気使えるのは有能でした。


アーキバス バネッサ・カスタム/タスク  81機
愛を40で使うことができるので、ほぼ毎ターン愛使ってました。何故そこで愛ッ!っていう場面でも愛使ってます。

テオドーラ/ヒルダ  89機
乗り換えてから強くなりました。移動力が高いので、移動力UP系の強化パーツつけて敵陣に突っ込ませてました。タスク同様、ほぼ毎ターン愛使ってました。

グレイブ ロザリー・カスタム/ロザリー  84機
EN使用武装がないため、強化パーツでバリア付けてました。クリスとちがって初期状態から移動後攻撃可能で、しかも熱血持ちなので問題なく使えました。

ハウザー クリス・カスタム/クリス  81機
初期状態で移動後可能武装がないため、気力上げが必須でした。自ターンはほぼ凍結バレット以外使いません。熱血系の精神を覚えないので終盤は息切れしてきました。やることなくなったときに補給ができるので、レベル上げは容易でした。

レイザー/ヴィヴィアン  79機
序盤は貴重な幸運要因として重宝してました。後半はペロリーナ人形集めて売り、TAC稼いでました。運動性もそこまで高くなく、脆いので撃墜の危機が度々ありました。それでも、熱血持ちのためクリスより戦力になりました。脱力要因にもなりました。

ハウザー エルシャ・カスタム/エルシャ   61機
途中まで未改造のまま使用し、その後スタメン落ちとなりました。クリス同様、初期状態で移動後攻撃可能武装も熱血もないため、戦力として使うには難しいところでした。

Zガンダム/カミーユ  71機
参戦が遅いわりにそれほど強くなく、特にZの移動力が5しかないのはきつかったです。気力が溜まれば魂スイカバーで火力あるのは良いのですが、気力溜まるまではやることないので使うのが難しい機体でした。

ZZガンダム/ジュドー  92機
約10年ぶりのスパロボ参戦のジュドーさん。戦術待機つけてハイメガキャノン(MAP)で蹴散らしてました。ジュドーさんは参戦すれば毎回使っていますが、変わらぬ使い方ですね。余談ですが、ミネバより年下というところに違和感がありました。

百式/ビーチャ  64機
序盤に少し使った以外は未使用で、サブオーダーで稼いでエースにしました。分岐で毎回外れるので上げやすかったです。

キュベレイMK-Ⅱ/プル  82機
可愛さだけで毎回使ってます。エースになってオート集中が発動するようにならないとなかなか避けないです。愛があるので火力面はなんとかなります。

キュベレイMK-Ⅱ/プルツー  82機
プルとほぼ同じ性能。こちらも愛でカバーしました。私が初めて好きになったアニメのキャラがプルツーでした。

クシャトリヤ/マリーダ  80機
プル三姉妹ほぼ同じ性能でした。機体が大きい分HPが高いですが、その分避けません。また、EN消費武装ばかりなので、集中砲火されると反撃でEN尽きました。

バンシィ・ノルン/リディ  60機
強制出撃以外1度も出撃させていませんが、サブオーダーと離脱時の自動上昇によりエースになりました。

その通りだよ!

インフィニット・ジャスティスガンダム/アスラン  79機
参戦すれば毎回使ってます。移動力高く、移動後射程も優秀なので、削り要因として有能です。エースになれば初期ターンから種割れできるので火力面も問題ないです。クリスとロザリーにアスラン様と呼ばれる度、笑いが止まりませんでした。アニメ本編でも無駄にモテますからね。

ヴァングネクス/チトセ  83機
終盤になって初めて改造しましたが、未改造でも援護機として優秀でした。乗り換えるとMAP兵器持ちになり、戦力として十分でした。ナインが覚醒覚えることもあり、MAP兵器のあるこちらにした方が進めやすいかなと思います。

エースにはなっていませんが、終盤はフロンタルやヤザンも使っていました。