今年初のコンクール出場


まずは報告❗️


2024.2.4&5
第16回2024大阪
マーティプレバレエコンクールに出場😊

小学1〜3年生の部にて
松浦史珠が第7位を頂きました😍

先生方、ありがとうございました❤️
みんな、応募ありがとう🥰








(インスタグラム同様ですが)


彼女にとって
バレエ以外でも
沢山勉強してくれたと思います。
そう、バレエって
踊れたらいい訳ではないですね。

人のことを考えたり
人がどう思うか想像したり
自分の行動が全て自分に返ってきて終わり。
ではそれ以上の成長は難しいかもと
最近思うんです。
自分がした行動が
誰かのためになっていればいいのになぁと
誰かが心地よく過ごせるような行動を
心がけてほしいなぁと

彼女に限らず、今わからなくても
いつか大きくなったら
わかって欲しいこと沢山あります。

人間性、人柄
全てが舞台の上に出るということ
いい結果、悪い結果
一度振り返ってみれば
答えはすぐ出るかもしれません。

宝の持ち腐れにならないよう
私も含め、先生方の辛口評価を受け入れて
また頑張ってくれる

ちゃんと頑張れる子…なので
また見守りたいと思います✨😊

よく頑張りました❤️


…↓





写真でもお分かりかと思いますが


彼女の体は小さいです。

ある日「もう少しご飯たべなよー」と

軽い気持ちでいってしまい、

彼女の目に涙が…

私、反省しました😭

(それ以来、一切言ってませんよ)


が、

目指したいと言う人には

私は1度は言うと思います。

(言わなかった後悔はしたくないから)


泣かしても

離れていかない限り

見守りつづけることは必ずします。



その体についても含め

今回

どう結果に繋げれるだろうか

考えました。


彼女には

バレエが大好きすぎて

憧れのバレリーナの

名前すらすらでてくるし

バレエのビデオを

じっと見る姿があるんです。


こんな子は珍しいです。


彼女の理想に

少しでも近づけてあげたいんです。




私のすっからかんの頭で考えた結論は


「待つのも大事なんやなぁ」でした


みんな同じスピードで成長しない



この小さな体で

あのフェアリードールを踊りきった

それだけで

すごいことだと思います。


練習の時もぜーぜー言いながら

本気で毎回踊るんです。


簡単なフリにしてあげたら?

と思われるでしょうが


私はコンクールとは

この1分半、、、2分間

全幕の何時間もおどるのと訳が違う

たったの1.2分だと考えるべき。


その1分2分を全力で踊る、

どの部分も緩めないのが、

コンクール踊りだと思うんです。

それができないならコンクールでは

戦う必要って?

それを目指してコンクールに出す



フリを変えて、

丸く納めてる踊りで

上位入賞より、


ちゃんとコンクールの場では

コンクール踊りで戦って

良い成績を残す方が、すごい。


だから失敗も減点になるのがコンクール


逆に失敗をわからないように

踊りこなすのが

グランドバレエ(全幕)の踊り方だと


私はどうしても

そこにこだわってしまうんです。

(日本語が難しくって、伝わりますかね?笑)




わたしは、


だって人間なんだもの、

失敗するし、

ナマモノは何が起きてもおかしくない、


そう思っちゃうから

絶対グランドバレエ派です笑い泣き



体の成長を言うと

違うふうに思われるかもしれませんが

やっぱり

人のお子さんであり

みんな人間だから

大切なことです。



外国で

差別されたことがある私は

その時はものすごく傷つきました

でも、今は

体のことを言われても

どうもできないから

別の部分を極めて強くならなきゃと

ハングリー精神全開

頑張れたきっかけだったなぁと

いう、記憶です。









必ず花は咲く


やめない限り



辞めるのは簡単



粘り強く耐える


何もしないのが1番きついかも…


でも、見守る事待つ事の

大切さを勉強させてもらってます照れ



ハートの面も体力的な面も

そして、文頭にある

人柄や人を想うことについて

さらに礼儀についても…


たーーーっくさん!


本当によく頑張りました❤️