発表会が終わって1週間


土曜日(本番)の疲れが
響いて
体調を崩している子も多く

発表会後のレッスンで
会えていない…子がいる🥲

余韻に浸りたく
感想をいっぱい喋りたい!
けど、
風邪ひいちゃった子たち
大丈夫かなー?
と、心配、、、

ゆっくり休ませてあげてください。



だって発表会
長時間
頑張ったんだもの。。。

でも、来週からは
本腰入れて
学校行事や冬のイベント
思いっきり楽しんでほしいなぁと
思ってます照れ






そんな想いもありつつ。。。



この1週間
休むことなく動いてる
ヒサミ・バレエ・アートです。


レッスンはもちろん。
発表会に出ていない子もたくさんいるので
通常運転です。


でも発表会の後片付けや
事務作業もろもろ
沢山の先生方にもみにきて頂いたわけだし

先生にしかできない
仕事は
1週間経った今も
まだ片付けれていない…


本当に大変。。。

そして2月の舞台や公演に
早速取り掛かってる
私たち教師。
(外部の舞台ですが)


もう次のことへ進んでます。


スタジオで

子供たちの顔を見た時だけでも、
発表会のあの舞台を思い出して
余韻に浸りたい…
となりました。



小さい子のクラスでは
本当に楽しい1週間でした🩷

お姉さんクラスは
やっぱり
お姉さんですね、、、


現実もちゃんと見てる子達ばかり。



もう次のことを考えてました。



わたしは

 1週間くらいはさぁー
 このままゆるーく、ふわっと、、、
 このままで、、、

と、少し甘く考えてましたが

そうはならず。





切り替えて

真剣な子は
コンクールの練習を始めてます😊

新しいvaをする!と言って
チャレンジしてます😊


嬉しい空間で、すごく幸せです照れ





(ここからは
 すみません、
 私は正直に書きます。)

残念に思ってしまったこと。


今回は
HBS生はいいポジションで
踊らせました。

彼女たちの頑張りをみて決めた配役

だけど
そのHBSの一部が
バレエを優先したい気持ちが冷めている
ことを知りました。

じゃあ
なぜHBSにいるの?

と聞きたくなりました。






(こんなことを書いていいのかと
    誰かに言われるでしょうが)





大事な話です。

優先順位が変わる事があってもいいと
その時の状況によって
未来はどうなるのかわからないものです。



だけど
この舞台で感じてくれたのかな?

過去は変わらないです。

冷めるにしても早すぎる。
そんなに舞台に立つことが
辛かったのか?と
不安になったけど



 そうじゃない、楽しかった。
という言葉ばかり返ってくるし、、、笑



ただね、
やっぱり


たくさんのお客様が
あなたたちを中心として見てくれてたし
後輩たちが
あんなふうにわたしもなりたいと
言ってる声
聞こえてたかな?
聞いてくれたかな?って



そんな子たちの夢を
簡単に壊す行動は
わたしは許しません。




だから自分のことばかり考えては
バレエはできない
難しいものだと

自分の行動や言動には
必ず責任を持ってほしいと
普段から言ってます。

それを習うクラスがHBSクラスです。




前にも言いました。
うまい、へたで特別生にしてません。
やる気があるか、ないか
しか、今は見てないです。



舞台後、燃え尽きたのはわかる。
でも
ゼロか100の考え方なら
がっかりします。





といって
そんな彼女たちを
絶対離さない!
といって
繋ぐつもりはないです。


離れていく子もいます。
いて当然です。

一人一人の違う人生なんだもの。




逆に離れるといいながら
結局何かで繋がっていて

連絡をくれたり、
ふとした時に
会いに来てくれたり

そんな子も、そんなご縁も、
実際あります。








怒ったらだめ。だとか
褒めてあげるべき。だとか
ストレスを与えると逃げてしまうよ。とか

言われる時代ですが、、、

私たちははっきり言います。


なぜなら
バレエは令和のものじゃない。

バレエは日本のものじゃない。

そして、
バレエは美を追求し続けるもの。


なんだもの。



令和のやり方、日本のやり方で
美を追求しても
絶対間違える。


昔の人って本当にすごい


そう思うんです。

昔の人になりきらなきゃ
できないものかな?と
最近考えます。



しんどくて当然
難しくて当然
バレエはこういうもの。と
受け入れてくれなきゃ

難しい。



誰かの顔色伺ってる以上
なにも変わらない。

がむしゃらさがない。

頑張るって
どういうことを言うのか
わからなくなりましたが

冷静に考えれば
自分で線引きをするものでもない。

じゃ
その意欲は
どうすれば湧くんだろう。



そんな感じで、
1週間
私、考えてました。


結局はっきりした答えは
わからないまま笑
まだまだ
私も若いんかなぁー
子供の脳みそやなぁー
と、、、

だけど
考えれる事があるのは幸せです。



逆に
HBS生になりたい。
と言ってくれた子もいます。


すごくすごく
嬉しいです😘

次のバトンに
繋がっている✨

きっとまた
新しい風が訪れそうですおねがい