2部に上演させていただいたのは

小品集照れ

これらの作品に出てくれたのは
週一回の生徒さんがほとんど

週二回通ってくれてる子もいる。
でも週2回の子は
ほとんど、くるみ割り人形の作品にも
出演してくれました。




回数が全てではない。



先週やった事
ちゃんと覚えてるかどうか

レッスン中
ちゃんと最後まで集中しているかどうか


あとは
バレエが好きかどうか…

好きだったら
家でも踊る💃らしい爆笑
道路の広いところを見つけては
ジャンプするらしい爆笑


家でやってないから、ダメ

とは思わず


スタジオに来て
この空間を好き、この時間が好き

と、思ってくれるかどうか




それだけで
作品の仕上がりは違ってくるニヤリ




久美先生は何度も言いました。

「発表会に出たい人ですか?」
「出たい、と言ったのは誰なの?」


そう


はっきり書くと
自分が思わない子は出ていません笑い泣き


それも良しグラサン
とヒサミバレエはしてるんです。



だから子供生徒さん20人くらいは
(日程が合わないなどの理由も含め)
発表会出演してません笑い泣き
全然、それでいい!


練習が好きな子も
舞台の上で踊るのが好きな子も

いろいろいるから照れ




発表会を強制にしておりませんニコニコ




そんな前おき。


ご想像通り



どの作品も
約4.5ヶ月ほどの
少ない練習で
(週一だと月4回しか練習ができないんです。)



仕上げてくれましたおねがい



[子猫のワルツ]
この作品は寝屋川生と
枚方生の合同作品にしましたキラキラ
そう、2.3回しかない
合同練習と本番前日での顔合わせアセアセ
このご時世、
何度も全体練習ができないので

子供たちには
お話をしっかり聞いてもらいました。


「ここに誰がいる。」
「ここを通る。」


子供なのにわかるわけないか…と
妥協せず
想像力を使って理解してもらおうと
年齢に合った指導ではないのはわかってる

でも、この子たちならできるはず!

そんな思いで、踊りの練習と加えて
先生のお話をちゃんと
目を見て聞く事をしてくれましたおねがい

本番はすごく可愛くて
綺麗に列も並べて…ラブ
緊張している姿もまた可愛らしく
緊張を知らない子はニコニコと飛び出すハート
踊ってくれました照れ



[espoir]
この作品は少ししか携わることが出来ず
担当先生に任せました。

今、この子たちの指導をして
気づいたことは

できることがたくさんある。
ちゃんと知ればできる。
良いものを見れば自分も…とやる気だって

教えなくても持ってました。


もっと早い段階で
伝えてあげていたらよかったのかな?
いや、発表会後だから聞いてくれるのかな?

なんて思います笑爆笑


だから今がチャンスと思ってます。


メリハリがまだ苦手なようなので

これからですキラキラキラキラキラキラ

でもでも、
知らなかったー
こんな綺麗な足を持ってるなんて〜お願い
という毎回笑

バレエをもっと好きにさせたい
バレエにハマらせるのは
私たちの仕事だと思ってますグールンルン




[maple leaf Rag]
この作品も担当先生に任せてました。

初めて見た時
ものすごく難しいステップの組み合わせと
音の取り方だと

思ったのを今でも覚えてます。

難しいのをよくやり切りましたキラキラ
よく頑張ってくれたと思います❤️

今も尚変わらずフワッとしたメンバー笑い泣き
でも、アームズの動きが
前よりも大きく動けるようになりました。

発表会後次の舞台に出ると
やる気スイッチオンな子がいて
嬉しい限りです😊
引っ張っていきたいと思います爆笑




[ I got rhythm ]

人数が多いと練習日
スケジュール合わせるのって難しい💦

でも、本番が1番びしっと
決めてくれました笑い泣き


私の振り付け

ただこの曲が好き
そして、わたしピアノも好きで🎹
♪のマークが可愛いなぁ
なんて思い笑

ノリノリでこの作品を作りました笑い泣き

発表会にでるか
悩んでた子がちらほらいて
「彼女は出ないと思います。」と報告され
そんな決めつけて良いのかな?と
引っかかってて
久しぶりに九条教室に行った時
いつだって真面目に
レッスンを取り組んでいる姿を見て
みんな出て欲しいと強く思ったを
覚えてます照れ


私だけが声をかけても意味がなかった。

みんなが今まで以上に
仲良く、コミュケーションをとって
作り上げてくれた証拠ラブ

「もっと踊るシーン欲しかった」
と言ってくれた子もいたり
お姉さんたちは22時すぎても
自主練してたことも聞いた。

恥ずかしいと言いながら
どハマりしてる子もいた。

足を引っ張ってる…と
思ったみたいで申し訳なさそうにする姿も
思いやりがあるなぁと
嬉しかった。
本音はそんな子、誰もいなかったよ!おねがい

あるお母さんが頭飾りを作ってくださり
素敵でした❤️ありがとうございました😊

日曜日、練習したいコだけやるー?
と言ったら
本当に来てくれたしチュー
他の曜日、今日わたしスタジオいくよー
といったら、人数多くて、助かったし❤️



このメンバーは
今も切れずに続いてます。

私が思ってたより

思ってた以上に


バレエが好き、友達が好き、
もう、友達じゃなくて仲間になってくれたね。

それが何より嬉しい❤️


やめるかな?、、、いやいや
やめるなんてない。

そんな返しに救われる。

受験生なんだから勉強しなさい、、、
いや、大丈夫、帰ったら勉強します。

嬉しくてやらせちゃう。


ありがとう。



次の舞台を早速決めてくれたメンバーも
休む事なく
お正月も踊ってたね泣くうさぎ飛び出すハート


九条教室はこれからも
彼女たちが引っ張ってくれる!
そして、ちゃんと後に続いてくれる。


このメンバー、、、


さすがでしたデレデレデレデレデレデレ



私が書いてるので
私が携わったところを
主に書いてしまいましたが💦💦💦



また違う視点からみたら
もっと良い点があると思う照れ
あるに違いないキラキラ


ヒサミバレエ生みんな
すごいんですピンクハートおねがい





そして、全作品のみんなに言いたいです。




久美先生はこの過程を見てくれてます。

そして、
わたしも見てきた。


この舞台後の過程、経過を
見守りたい。見届ける。のが
私たちが思う「先生」なんです。


ヒサミバレエは
ここで終わらない。


ここで終わるくらいなら
スタジオやらない。





振り付けをしなかった作品の生徒も
ちゃんと見てたからね。

そして、これからも
ずっと成長を見たいと思ってるから飛び出すハート


ゆっくりでいいから


ついてきてくれたら嬉しいです照れ



懐かしい動画載せちゃいますキューン目がハート

はじめてのイベント

この時から今も変わらない思いにっこり