みんなが変わりなく
レッスンに来てくれてて

本当に嬉しく思います。


もちろん

浮き沈みしながら🐟

または

猪突猛進💨

それぞれ、
前を向いて
頑張ってくれてる生徒さんが
ほとんどで

もっともっと
応援したいですピンクハート





ただ、
なんでここまでみんなが頑張るのか


ちゃんとした事を
言葉に書こうと思いました。


(※考え方はそれぞれです照れ)



みんなが頑張る理由は
先生方に厳しく、強く、言われたから。


なのかもしれませんショボーン

そんな子がいたら
ちゃんと伝えたいです。



というのも、
私たち教師は
そうは思ってません。


きっとみんなは

バレエが好きで好きなんだおねがい
踊りたいからスタジオにいてくれてる。


とか

上手になりたい。
目標達成したい。

賞をとりたい。


と、強い思いがある子もいますおねがい



いつだって自習をするメンバー

最近は


はよ、帰りやぁー
勉強せなあかんやろうー
明日も学校やねんで、
はよ帰って休みやぁー

なんて

言うんですが




あ、今からトゥシューズ履きます。
いや、今日やったのを練習します。

いや、筋トレしてから帰ります。

踊りの練習したい…













真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔
みんなこの顔で言ってくる↑












あ、はい。。。どうぞ

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

から

笑い泣きニヒヒニヤニヤびっくりキョロキョロ


真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

頑張って👍









という
わたしの心中表現



ほんとはね
ほんとは

もうこのままで充分いいの。

みんながうちに来た頃
思い出せば
小さかった子は
足の番号ですら
何回も教えたし

集中力が切れるのがはやくて
すぐベタベタくっつきにくる子もいたいし



わーわー喋ってたのに
わんわん泣いてなのに

いま、目がキリッとしてる笑い泣き


全然ちゃう。



お姉さんだってそう。

こんな足でよぉ、踊れてるなぁ!
って言ってたのに

今はまっすぐな足に変わってきたし

わちゃわちゃ
やんちゃな踊り、
自分アピールがすごかった子だって

大人しい
落ち着いた女性
品のある踊りに変わってきたキラキラ



私たち

もう満足ニヤニヤ
だったりするの。





じゃあ

なんでみんなまだ頑張る?

いいや、
なんで先生方は
まだまだ厳しく言うと思う?








私の考えは


バレエは

私 対 あなた

ではないから。




誰かに見てもらうのが舞台人
見てもらってやっと価値が生まれる舞台人


舞台に立ちたいなら

自分の事を真剣に考えれる人になれたら
人のことを考えれる人になってほしい


お客さんは私のこと
どう見てるんだろう…

そもそも
わたしのこと
ちゃんと視野に入れてくれてるんだろうか…


見て、ふぅーん

で終わりたくない

見て、幸せな気持ちにさせるには
どう踊るべきなんだろう







仕事になると
お金をもらうから
ここまででいい。


とか


お金をもらうから
ここまではしないといけない。

とか、

そう言う考えに
どうしてもなってしまいますが


そうなったら
できる か  できない の

2択になってしまう。



劣等感でさて
感じ始めるのでは…



そんな事、
自分で自分を悲しませていたら
もったいない。

自分は自分にしかわからない

だから
自分が自分を褒めることを

してあげなきゃ



そう思うんです。



外に出たとき
学校や仕事の時は
ちゃんと直視できる人へ
現実を見て生きなきゃいけないです。


ただ、バレエをする時だけは
夢見ていい。

その証拠に
パキータのDVDを見た時


こんないい顔で踊ってるの。
こんなに楽しい気持ちが溢れてる。

と、画面からも
伝わりましたデレデレ



正直


完成度も含め
みんなの努力の過程の記憶が蘇り

泣きそうでした


発表会はさらに大きい企画に
なると思います。
どうなるか
わからないけど
きっとわたしにとって
成長させてくれる
舞台になると思ってます。


みんなも一緒に
懲りずに

こんなゆるーいノリと
ガラッと変わって
真剣なムードに
着いてきて、
頑張ってくれたら

嬉しいのです😆ピンクハート







これがヒサミバレエの方針だと
思われてしまうかもしれません。
そうでもあり
そうでもないです。


一人一人違うので
一人一人対応を変えて
過ごしたいと思うから

書いている内容
全ての人に当てはまるとは
限らないです。


これから
作品作りにあたって
他と比べること
なんてしてほしくないし

人間、みんな一人しかいないこの世界

他と比べることが
できないんだと知ってほしいと

思ってます照れ