リアタイから遅れ気味&

前後記事と時系列バラバラ投稿です



お散歩中に見つけた、丸い綺麗な実。






なんだろ?と写真を撮って調べたら、【フユサンゴ】というナス科の植物だそう。






今の時期に実ってるのに、何で冬?と思ったら、夏から冬にかけて実が付くみたい。




こっちは、北に向かうお散歩コースの目的地の公園に咲いていたお花。

写真だけ撮って、自宅で何て名前かしらべたら・・白蝶草(ガウラ)だというではありませんか!!





こいつはいかん。白蝶犬のマロリーヌと一緒に写真を撮らねば!





1輪の寿命は長くないようですが、株自体の開花期は長くて春から秋まで咲くそうです。





群生している所に、蜂が沢山集まっていました。オラオラ系のスズメバチと違って、ミツバチはチョッカイかけなければ安心して観察できますね。マロリーヌも不思議そうに眺めていましたよ。





  

白蝶草の花言葉は

「清楚」・「負けず嫌い」・「我慢できない」・「行きずりの恋」・・・ってキョロキョロ


清楚で負けず嫌いなのは、まぁわかる。我慢出来ない行きずりの恋って、ソレ清楚じゃなくないですか笑い笑い笑い笑い笑い






花言葉はさておき。


白蝶草と白蝶犬。いいコラボ写真が撮れましたピンクハート







今朝はゴキゲンさんね、マロリーヌちゃん爆笑

  









いい表情だけど、お花が少ない角度な上にボケてしまった、残念な写真。










ボケ修正をかけたら、こんな感じになりました。




花期が長い様だし、また撮影会しよっと飛び出すハート