リアタイから遅れ気味な内容&

前後の記事と

時系列バラバラ投稿です





和歌山より。ふるさと納税返礼品の、南高梅青梅。










同じ和歌山県内の他自治体から完熟梅が届いているのに、青梅がまだ来なくて・・もう青梅の時期は過ぎているのでは??と問い合わせをしようと思った矢先に届きました。 


今年は梅が不作だというので、来年に回されるか他のものに振り替えてくれとか言われるんじゃないかと思いましたよ。



まだ青いかな、もう黄色いかな・・箱を開ける前に、この穴↑からチラ見して、いざ。OPEN!!





あ、思った程は黄色くないかな。ちょっと黄色がかってはいるものの、無事に【一応青梅】が到着しました。発送後に追熟する事を考えたら、あと何日か早く収穫してくれても良かった様な気がしなくもないかなぁ?




傷梅、例年より多く混ざってる気が・・。不作な中、なんとか間に合わせてくれた物なのかも知れませんね。傷梅はまた別の用途に使う事にします。



黄色みがかっているので、チャッチャとやっつけてしまわねばで途中経過の写真は皆無ですが。到着日の深夜、無事に漬け込み完了しました。







梅シロップと梅酒ピンクハート


夜中までかかってやっていて寝ぼけたせいか、シロップにするつもりだったボトルにウッカリ焼酎を流し込んでしまったんですけれども()出来上がりが楽しみですラブラブ






お砂糖は、てんさい糖クリスタルを使いました。




青梅の5日前に届いていた完熟梅(梅干し)の方は、梅酢がここまで上がったので重石を減らし。






毎日瓶を揺すって梅酢を回し、梅雨明けを待ちます。


嵩が減る前、大きな漬けもの石も使っていたんですが。梅がシワジワと高さを減らすのでバランスを崩し、何度も落下ハッ20年物の子供らが幼い頃から使っていたメラミンのトレイを割りました魂


来年もまた漬けるようであれば、やり方を考え直さねばだなと思いました。ガラス瓶だと中身の状態確認がしやすくて良いかなと思ったんだけどな。










オレくんがゴハンいらない日に梅が到着したので。マロリーヌの相手をする合間合間で梅仕事。

箱を開けて中身を確認して遊んで。梅を洗って遊んで。拭いて遊んで。乾かして遊んで・・乾かしてる間、ウトウトに付き合って。

そんな感じで、ちゃんとゴハンを食べていなかったので






酔っ払ったオレくんのお土産のお寿司を美味しくいただくことが出来ました。ちゃんとゴハン食べないでいて良かった ←






酔っ払いにウザ絡みされて、アタシに助けを求めていたマロリーヌ。






「あぁもう!ウザいピリピリ」「早く寝ろもう足ハッ」「しつこいグーダッシュ


リビングからオレくんを追い払ったら、電動ソファーのフットレストの下に避難していました凝視かわいそうに・・




オレくんとマロリーヌが寝てから、ボトルを洗って拭いてお風呂に入ってる間に乾燥させて。梅のヘタを取ってボトルを焼酎で消毒して、梅を漬け込みました。

翌日、マロリーヌは犬がの幼稚園の予約が入っていたので。早起きせず朝散歩はお休みしましたてへぺろ





母さんが夜なべして作った梅酒、息子らに1本ずつあげますよ。次男には初になります。今夏二十歳になりますのでねニコニコ