リアタイから遅れ気味な内容です




綺麗な赤紫蘇、見〜つけたハート

梅雨バテ予防に、アントシアニンたっぷりでアンチエイジング効果もある、紫蘇ジュースを作ろうラブラブ


作り方はかんたん。1つ、大事なコツさえ掴めばOK。







土埃がついていますので、丹念に洗って葉っぱをもぎ取り






香り付けに青じそを数枚入れて茹でて





良い色のアントシアニン汁が煮出せたら





次が、紫蘇ジュースを作る上で、一番大事なポイントとなります。これだけは絶対守らないといけないので、よーく読んでください。







・・って言っても、ホント単純な事でして。葉野菜を茹でてる時みたいに、茹でたお湯をザバーっとウッカリ捨ててはいけない。ただそれだけの事笑い


でも、ぼんやりしてるとやりがちですのでご注意ください。紫蘇ジュースに使うのは、汁の方ですよ〜!!

(葉っぱの方は、ふりかけや佃煮に使えます)






お砂糖を煮溶かして、リンゴ酢を入れたら完成。お砂糖は毎度おなじみ甜菜糖を使いました。粗熱を取ってから、熱湯で消毒した保存容器に入れます。







疲労回復、食欲増進、整腸、美肌、抗酸化作用などが期待できるそう。


これは、濃いめストレート。氷を入れてチビチビ飲むのに丁度いい感じ。長男カップル、次男彼女が好物なので、次は濃縮タイプを作っておすそ分けしようかなニコニコ



因みに、好き嫌い大魔王の次男は紫蘇ジュースが好きではありません。

でもね・・たぶんそろそろ始まるんじゃないかと思うのよね?食の好みの大革命が。何故ならアタシも、子供の頃はなかなかの好き嫌い。二十歳を過ぎたら辺りから、色んなものが食べられるようになりましたてへぺろ






アントシアニン(紫蘇ジュース・ブルーベリー)と、リコピン(すいか)の共演おやつハートどちらもアンチエイジング効果抜群。


赤紫蘇には、マロニルシソニンというアントシアニンが含まれているそうですよ〜ニヤニヤ







去年、父のお供えにと頂いて、どハマりした【ピノガールスイカ】。GWの頃は昨年の倍の価格で売られていて、「・・世知辛い滝汗」と思ったけれど。今月に入ったらお安くなっていたので。(と言っても去年の2割増くらい・・)








2号ちゃんのお供えと、マロリーヌのすいかデビューの為にと買って来ちゃいましたてへぺろ




まずは、丸ごと2号ちゃんへ気づき2号ちゃん、すいかが大好きでしたからね音符







マロリーヌも好きそうだな〜。貰えると信じて疑ってないお顔をしています笑


冷蔵庫で冷やしてカットしたものも、まずは2号ちゃんへ。








ソワソワ、ソワソワソワソワして





あっ!こらっ!






ペロしちゃいました。2号ちゃんに「ま゛〜」って言われるよ?









一切れだけ2号ちゃんをにお供えし直し。


写真は撮らなかったけど。いつもは、ある程度で消える電池式ロウソク。この日は長くユラユラ点灯してたな。2号ちゃん、ゆっくりすいかを堪能したのかな照れ





さぁ、初めてのすいか。マロリーヌも食べようか飛び出すハート




左下は【ヨシ】の瞬間笑い




「ペロ」で味見したから、美味しいとわかってるからなのか。珍しくちょっとテンパり気味キョロキョロでも、なんとかマテできました。


マロリーヌの人気ナンバーワンフルーツはスイカ確定だな。そんな食べっぷりおいでまた食べようねスター