リアタイから遅れ気味な内容です



食品衛生法が改正されて、手作り漬物の販売が今月から許可制になってしまったみたいですね。

販売を継続するには、自宅キッチン以外の作業スペースを確保し、設備にも細かい規定があるんだとか。

それに伴い、手作り漬物を販売している人の多くが申請を出さず、漬物作りを辞めてしまうらしいです・・なんて事をしてくれたんでしょね?

農産物直売所とか道の駅の売店なんかで売られている美味しい美味しいお漬物たち(梅干含む!!)、絶滅危惧種になっちゃうみたいです滝汗






オレくんが食事時、漬物を欲しがるので。最初は沢庵とかを買っていたんですが・・添加物が気になるので、浅漬けを漬ける回数が増えました。





この辺りで良く見かける、子メロン(摘果メロン)。これね、漬物にするとね、それはそれは美味しいんですよ飛び出すハート



皮を剥き。小さなものなら、種はそのままで。大きく育って種の食感が悪そうならスプーンでくり抜いてカットして、白出汁に漬けるだけ〜スター


今回買った子メロンのうち、種を残したのは左上の他より小さいものだけです。







見かけたら、是非是非買って漬けてみてください。ハマるよピンクハート






自家製漬物が3種類あった日の、アタシのおやつてへぺろ


左のお皿はごまのお菓子・ピンクのお皿の左から、子メロン漬け・白菜浅漬け・ウリ&きゅうり漬けです。


オレくん、漬物器(ネジ式のやつ)でカッスカスになるまで絞り上げた(?)ウリの漬物が大好き。パリポリ食感です。アタシは薄味が好きなんですが、オレくんは濃いめ好き。オレくんに合わせるとアタシにはしょっぱいので、オレくんの分だけ食べる時に塩とかだしつゆをかけて出してます。






どこで買ったのか・・あちこちのスーパーで買い物をするので忘れちゃった。また欲しいなコレ。






お茶は、最近ハマってる韃靼そば茶。一口飲んだら、鼻から抜ける香りと共に記憶が蘇りました。


まだ次男が生まれる前、父がお気に入りだった武蔵野うどんのお店で出て来るお茶がコレだったんだ。母のお墓参りの後に行く事が多かったけれど、だんだん人気が出て土日はかなり混んじゃって、行かなくなったっけ。


韃靼そば茶はルチンが豊富。毛細血管をしなやかに丈夫にしてくれるんだそうです。香ばしくて美味しくて体にいいとか、最高ですね爆笑






写真を撮っていたら、マロリーヌがやってきました。テーブルの上のものが気になるみたい。毎度のことながら何もあげられないよ、テーブルから食べ物をあげた事はないでしょう?











1歳2ヶ月のマロリーヌあしあと






1歳になったばかりの頃は、なんかまだ身体つきが赤ちゃんぽいなと思ってたけど。。いつの間にやら、成犬らしくなりました。


ブリーダーさん予想は成犬時体重2.5キロでしたが、2.7〜2.8キロまで育ちました飛び出すハート


太ってはなく、骨格が一回り成長したという感じ。小型犬でも1歳すぎてから大きくなる子もいるんだなぁ。コートがまだ完成していないし、個犬差ってやつですかね笑






コートが伸びて来たからなのか。真っ白だった背中に、うっすら模様が出てきましたびっくり






掻き分けないとあまり見えない腰の黒い毛は、艶っっ艶ハート写真だと伝わらないのが残念・・






雨や曇の日は、1日中寝てばかりzzz眠いよね、アタシも眠いもん笑い笑い笑い


昼寝してもしても、夜もちゃーんと眠れる娘ハート血の繋がりこそないけど、アタシそっくりね笑