マロリーヌが初めて砂遊びをした公園に向かう途中。デッカデカとヴィーガンと看板に書いてあるのに、その上に「生姜焼き」だの「とんかつ」だのと書いてあるお店があったんです。え?ナニソレどゆこと?

お店の名前をスマホにメモっておき、帰宅してから調べてみたら・・肉の代わりに大豆ミートを使ってるお店のようでした。大豆ミートで作ったカツを、そのお店ではトンカツと呼ぶみたいです爆笑

代替はお肉だけでなく、うなぎ、白身魚、海老、牡蠣なんてのもあるみたいですよキョロキョロ



いつだったかな、大豆ミートにトライして「二度と買わない」と思った事があるんだけど。今は進化して美味しくなってるのかな??アタシの調理が悪かったのもあると思いますが、臭くてモソモソで、不味いったらなくてオエー

でもこのお店はなにげに評価が高いから。機会があったらトライしてみようと思います。






・・・・の!機会!!


途中まで書いて、あとでマロリーヌのネタを追加して仕上げようと下書き保存していたんですが。【機会】が来たので、上記のお店のお弁当を食べてみました。







地元野菜と地元飲食店のお弁当類販売のお店で見つけたんです。



一番大きな、練り物を揚げた様な見た目のものは、ハンバーグ。お米は雑穀米、右角上はきんぴら、オレンジのものは野菜のチリソース、中央のお肉のような物は大豆ミートのすき焼き風。


お米の上のカブと大根は、ヘルシーを売りにしてるお店だから味がしないんだろなと思いながら口に入れたら、結構しっかり味。


小松菜と人参の和え物は、和風味かと思ったら、まさかのカレー味。


チリソースもきんぴらも、想像してたより全然濃い目の味だし。大根ミートのすき焼き風に至っては・・油っけのない肉としか思えない。。言われなきゃ、大豆ミートだとはわからないキョロキョロ


メインのハンバーグは、ハンバーグというよりおからコロッケと言った方が近いかな?

お米は小豆が多めで美味しい照れ



カロリーは何気に高くて510kcalもあります。ハンバーグ的な謎物体を揚げてあるからかな?普通のデミハンバーグ弁当だと約900kcal前後位。和風だと約700kcal位。豆腐ハンバーグ弁当だと500kcal前後位が一般的。

ただのダイエット目的だけなら、ヴィーガン弁当より和風とか豆腐ハンバーグの方が良いかなと思いました。油や塩分が多いかなって気がします。食後、喉が乾いて軽く胃もたれしちゃったので笑い


でも、たまには良いねニコニコ
意外と腹持ちが良かったし、【食べた!!】の満足感を得られるガッツリしたものを、ヘルシーに楽しむ事ができました口笛






大豆ミートで気になっているものが、もう1店舗。

このお弁当で、苦手意識が強かった大豆ミートを克服出来たから。こんどはフレッシュネスバーガーに参戦しようと思ってます。レコーディングダイエット中ですが、あすけんの未来さんが泣かないヘルシーなやつがあるんですよハンバーガー





これも結構、評判が良いんです。





あ、因みにフレッシュネスのアタシ一押しは、塩レモンチキンバーガーです🍋

機会があったらね、是非お試し下さい。ファストフードクオリティではないです。えぇ。






食いてぇぇえぇえ゛ェェェ!!!












ねぇちょっと、私は?って子犬の声が聞こえた気がしたので。

美味しく?楽しく悪戯を楽しんだ時の写真を貼っておこうか。








椅子の裏、すっかりハゲハゲ魂これ全部、マロリーヌの仕業なんですよ。







比較的マトモな方のもう一脚の裏は、
こんな感じ。

アタシが器用でマメならね、自分で直したかもですけど。その手の作業は大キライです無気力