201 公開模試で落ち込む長男 | 2028年中学受験(2024年中学受験終了)日能研 関東

2028年中学受験(2024年中学受験終了)日能研 関東

2024年中学受験終了しました。次は弟が2028年中学受験予定です。25年2月から日能研に入塾です!
アメンバー申請については、2月16日のブログをご覧ください。アメンバー申請のみでは承認致しかねます。

今朝、「公開模試がんばってくる!ニコニコ」と意気揚々と出発した小4長男。

数時間後、「難しかったぐすん」と帰ってきました。



「国語、算数は100ないかも。社会は70くらい?理科は採点していない。」とのこと。

『育成テストと違って、応用クラスも同じテストを受けているから、難しいテストなんだよ。』とはフォローしましたが、いつもより点数が取れなかったら、子どもは落ち込みますよね。



現在、基礎クラスなので、応用クラスに上がれるようにコツコツ勉強しています。

長男の校舎の場合、応用クラスに上がるには公開模試基準偏差値は55は必要です。

ちなみに前回の4科目偏差値は44.7でした。

偏差値10アップはかなり難しい壁ですよね煽り



4年前の長女のときの小4の2回目の公開模試結果を見てみました。4科目326点で偏差値57.1でした。

各科目の平均点は、

国語68.1 算数86.7 社会56.7 理科57.2

4科目平均点は、270.5


4年前の問題用紙はさすがに処分してしまったので、問題の比較はできませんが、300点取れていれば御の字なのかも。



終わったものを考えても仕方ないですね。

怖いけれど、月曜日早くきてー真顔