56 志望校を人に言うか。 | 2028年中学受験(2024年中学受験終了)日能研 関東

2028年中学受験(2024年中学受験終了)日能研 関東

2024年中学受験終了しました。次は弟が2028年中学受験予定です。25年2月から日能研に入塾です!
アメンバー申請については、2月16日のブログをご覧ください。アメンバー申請のみでは承認致しかねます。

今まで、人(主に学校や塾のお友達)に志望校を聞かれても、女子校とでも言っておきな。と娘には伝えていました。


知られたら困る!とまではいかないですが、娘本人のいないところで、話されたりしたらなんとなく嫌だったので。



後期日特が始まり、日特コースで志望校が周りに分かることになりました。

日特の初日、同じ志望校コースに、仲良しのお友達がいて娘は喜んでいました。

それまでは、仲が良くてもお互いに志望校を教え合うことはしなかったようです。


母は中学受験は未経験ですが、高校受験のときはごく一部の友人にしか受験校は教えていなかったです。人にも聞いてはいけない。そういうものだと思っていました。



ところがどっこい。



娘の学校のクラスの1/3強の子は受験予定。

「〇〇に行きたい!」

「一緒に⬜︎⬜︎受けようぜ!」

「☆☆を目指してるんだ〜」 

等々の話はみんなしているとのことポーン


今どきはそんなにオープンなの?

それとも小学生だから?



娘に自分の志望校は周りに言っているの?と聞いたところ、

「言わないよ〜!落ちたとき、恥ずかしいじゃん照れ」とのこと。


(母の心の声)そんなこと言わないで!ガーン


「でも、誰々には言っちゃった!そしたら、近くにいた子に言っちゃってた。」



あぁ〜やっぱり。。そうなるよね。

まぁでも、人の志望校なんて、いちいち覚えてないよね。



今がこんなかんじなら、受験後の合否の話はもっとオープンなんだろうな。。不安