⑨育成テスト前日(3/24)の過ごし方、共働き家庭について | 2024年中学受験終了 日能研 関東

2024年中学受験終了 日能研 関東

2024年中学受験終了しました。次は弟?
アメンバー申請については、2月16日のブログをご覧ください。アメンバー申請のみでは承認致しかねます。

昨日アップするつもりが寝落ちしてしまいました💦内容は昨日書いたものです↓



今週は祝日、卒業式で休校、今日は終業式で、時間はいつもよりかはあったので、勉強の時間が取れる!と思いつつ、

今日は歯医者の定期検診に美容院の予定を入れてしまいました。学校に週5で塾なので、こういう時じゃないと、なかなか連れて行かれないので。

全ての用事が終わって、帰宅したら、もう18時!

今夜、明朝と頑張ってもらいます…


我が家は、父母フルタイム勤務の共働き家庭です。今日は終業式だったので、母は午後休を取りましたが、今年は学校説明会が平日に開催される場合に備えて、あまり有給を使わないようにしています(普段から、学校行事や何かの緊急事態?に備えて、有給はあまり使ってませんが)。

父は残業は基本しないで、真っ直ぐ帰宅して、娘が分からない問題を教えています。


もうすぐ異動シーズンですね。母は異動はなし。父は、4月に異動があるかまだ分からないのですが、激務な部署だったら、退職しようかな…とか言っています(言っているだけで現実は無理です)。

受験生の娘に勉強を教えられる時間が確保できる残業があまりない部署なことを願っています。


分からない問題は日能研の先生に聞いたら?とも思うのですが、質問待ちの子が結構いて、難しいようです。

娘はパパの教え方は分かりやすい!と言っているので、あと10ヶ月、今の生活スタイルが無事に続きますように。。

母も勉強以外で最大限にサポートできるよう、時間をやりくりして、頑張ります。


今回の算数は苦手単元の場合の数ではなくなったので、復活できるといいなぁ。。