大学内のバイトはどこもいっぱぃで、幼稚園、カフェ、オフィス、図書館、プラネタリウム、雇ってるとこ全部に行ってみたけど返事はみんなだめでした。紙だけ書いて後から連絡すると言われても実際はないとこがほとんど。。さよこに『なんの連絡も来ないの><』って言ってた時、1年大学にいるさよこに『ひみ、それは落ちたってことだよ。ってか大学内のバイトは大体そうだから落ち込まないほうがいいょ^^』って言われ現実を知りました。。連絡なし=不採用っていう現実を見ました。。
甘くはないって分かってた。。大学に長くいる子の方が雇われやすいし英語力の面接もあるし簡単じゃないって分かってたけどここまで全滅になるとね。。
大学内のバイトを探しつつ学外でのボランティアできる場所探しもしていました。春学期に心理学が取れなかったのでそういう関係のボランティアができるとこを中心に探して、childcare,homeless support,cleaning, community careなどなどいろいろあるにも関わらずいい返事がきたのはほんの少し。でもその活動にはあんまり興味がないんだけどねー泣 ひたすらバスに乗ってシアトル中を駆け回っても、ボランティア活動をさせてくださいって話しても、留学生はできなかったり英語力が足りなかったり、遊びじゃないんだよって断られたり。。。ただ役に立つことをしたいだけなのに自分がボランティアしたい場所からの答えはNOで、おまけに自分の英語力のなさにため息しかでなかった。。
学内のバイトも学外のボランティアも全く見つかりませんでした。1週間前ママに電話で『自分が欲しい物は自分が稼いだお金で買うからお小遣い送らなくていいょ☆』って言ってはみたものの、働ける場所さえ自分の力で見つけることもできなくて。。『留学させてもらっただけで十分。これ以上迷惑かけれないし、もう子供じゃないんだからいつまでも親に甘えるわけにはいかない』って思ってても、できることって何もなくて。。一体何やってるんだろうって思ったり。。『留学してたくさんの人が助けてくれたから自分もそんな人になりたぃ』Anneにそう言ってボランティアを探し出したけど結局どこにも引っかからなかった。。自分自身を売り込むのほんと下手だなぁって実感しました。。。
久しぶりにズーンと落ちた1週間。足取りも重くてため息ばかり出て、『もうやだ』って投げ出したかった。。なにかしようとすればするほど全部が空回りしてるみたいで。。『まぁそんな日もあるさ♪』って思ってもこんな日が続くとどよんっと落ちちゃうねー><
『なにも気にせず、夢だったアメリカでの大学生活を有意義に過ごしなさい。そのためだったらパパもママも応援は惜しまないからね』ママからの手紙を読み返しながら、どうやったら充実した大学生活になるのかひたすら考えていました。アメリカでしかできないこと、自分がやってみたいと思うこと、一体なんなんだろう、何ができるんだろうって。『2年は長いようで短いから今ここにいることを大切にね』なおきに言われた言葉を思い出しながら、今の自分にできることを探してはみたけど結果は全滅。。でもこれが本番の就活じゃなくてほんとによかったって思った☆笑

バス停からの帰り道、あったかくなってきたシアトルで梅の花が咲いていました