He plays the guitar.
「彼はギターを弾きます。」
今回は「3単現のS」についてです。
英語が苦手な人の中には、中学生の時にこれでつまずいたという人もいると思います。
そもそも「3単現」って何だよ!?って話です😅
まず今回はあえてわざと学校で教わったように、難しく説明してみます。
学校では…
「現在の英文で、主語が3人称、単数の時、動詞にSをつける」
だいたいこんな感じで覚えたのではないでしょうか。
この中で一番わかりにくいのは、「3人称」という言葉だと思います。
3人称=「話し手」と「聞き手」以外の人
A:「明日ってサッカーの試合?」
B:「うん、駅東にあるグラウンドで10時から。」
A:「試合に出られそう?」
B:「いや、同じポジションのトムは上手いからなぁ…。まぁ、出られたら頑張るよ。」
こんな会話があったとしましょう。
A「話し手」とB「聞き手」だけなら「2人称」。
ここに「トム」という3人目の人が出てきています。
この「トム」が出てくることで、「3人称」となるわけです。
では例えば、上の例文のplayにsを付けるかどうかの判断をどうすればいいかというと…
①「~弾きます」なので、「現在」
②He「彼」は、「話し手」でも「聞き手」でもないので、「3人称」
③He「彼」は、「彼ら」とか「彼たち」などのように複数ではないので、「単数」
だから…
【結論】動詞playにsを付けてplaysとする
こうなるわけです。
ただ、これってメチャクチャ面倒くさい。
とくに「3人称」の判断がややこしい。
brotherやsisterだったらどうするの?
dogだったらどうするの?
itは?
「俺はお兄ちゃんが2人いるから、Sは付けないのかな?」
「お姉ちゃんは1人だから、Sだな。」
「dogは動物だし、itはわけが分からないから、どっちでもいいんじゃない。」
もう最悪です😅
「brotherはSを付ける」とか「dogはSを付ける」とかいう暗記はやめたほうがいいです。
絶対に通用しなくなってきます。
実はもっと簡単に判断する方法があります。
あまり頭を使う必要もありません。
ちょっとしたことを覚えておけば、ほとんど見た目でわかります。
それは次回やっていきましょう。
ではまた。