今年も全国旅行支援が始まったので何処か行こう!と近場でまだ受付中の山梨へ✨...地理に詳しく無くて💦行きやすそうな甲府を選択🗾した 宿泊&ジョギングの記録_φ(・_・


甲府までは、電車のあずさ が早そうだったけど、仕事が終わるか心配だったりで、直前まで変更可能で安いバス🚍を利用。。。

Web予約で片道/2,000 (10分前まで変更可能✨)

20時頃、新宿バスタに到着し、20:05に新宿出発


ほぼ予定通り22:15頃 甲府駅着


宿泊先は、ホテル談露館

温泉♨️付を探して駅から近そうだったこちらへ🏨

全国旅行支援と17時以降チェックインのリーズナブルなプラン利用で、/6,552、別途入湯税/150

駅から徒歩10分以内で便利




古さは否めないけど広々で、スタッフの方は親切で良かった


温泉はこじんまりしてて3人定員なので、すぐに入れないのは難点だったけど、湯の華が舞っていて少ししっとりしていて温泉らしいお湯で良かった♨️(フロントに予約して空いたら連絡くれる)

写真はホームページから

🏨向かう前に軽食購入🏪入浴待ちの間に食べ...

12時過ぎに就寝💤


翌朝、カーテン開けると富士山が🗻


ジョギング



駅前にお城の跡地の公園

見晴らしも良く

武田信玄像

パン屋さん見つけ🥐

一番人気というレモンパンとチョコチップの入ったパン、朝食用に。。。(旅行クーポン使えた)

9:30過ぎにホテル戻って、10時までの温泉♨️で温まって、11時チェックアウト


徒歩で駅の北側にある、武田神社へ⛩

途中に山梨大学🏫

駅からまっすぐ





近くの高台から街を一望


13:30頃 駅に戻って北口すぐの

甲州ほうとう小作 にてランチ


豚肉ほうとう/1,500

(旅行クーポン使えて、頂いた/2,000をほぼ使い切れた)

ボリュームが凄かったけど完食


14:30 甲斐 善光寺へ 徒歩で。。。


15時過ぎに到着

山門

本殿 拝観料/500

長野の善光寺が有名だけど、こちらは川中島の合戦の時に焼失を恐れてご本尊などを奉遷したことに始まったそう。(ご本尊はその後転々として長野に戻ったらしい)

日本一の鳴き龍あるという事で、それを楽しみに。。。龍が描かれた天井の下で手を叩くと多重反響現象の共鳴で龍の鳴き声が✨

更に興味深かったのが、奥の方にある 「戒壇めぐり」

地下の階段を降りて真っ暗闇の中を壁伝いに一周巡るもの。修行の一種みたいで途中に鍵🔒がぶら下がっており、それに触れると仏様と縁を結ぶもので極楽へ行けるらしい。。。

暗闇は死を意味して一度死を体験して鍵に触れて地上に戻る事で新しい自分へ生まれ変わるらしい。。。

入る時は他の観光客なく自分一人で、真っ暗闇ってなかなか体験する事ないので、知らずに訪れたけど貴重な体験だった。


帰りもバスで。。。🚍

予約してたバスを早めて乗り場も善光寺からに変更


予定より10分ほど遅れて18時10分頃新宿到着

帰宅へ