おはようございます

 

今朝はこのニュース

 

 

92年ぶりって凄いですね

 

おめでとうございます㊗️

 

年齢の若い方だけでなくこういうベテランメンバーの頑張りが見れるのは

 

いいですね

 

「初老ジャパン」なんて呼ばれてますが

 

言われてみれば私も「初老ジャパン」のメンバーに無理なく入れるお年頃

 

「初老」なんて言葉どう思いますか

 

精選版 日本国語大辞典 で「初老」の意味を調べてみると

しょ‐ろう‥ラウ【初老】

  1. 〘 名詞 〙 四〇歳の異称。また、老人の域にはいりかけた年頃寿命がのびた現在では、五〇歳から六〇歳前後をさすことが多い。女性では月経閉止期男性では作業能力が衰えはじめたときから老化現象が顕著になるまでの期間
だそうです
 
辞書で調べる辺り、初老を証明していますね汗
 
確かに実際40歳辺りに到達した頃から
 
身体のあちこちで以前とは明らかに異なる変化が起きています
 
しかしなぜ「初老」の何がそんなにネガティブな印象なのか…
 
…と考えていた時に気づいたのは
 
「老」という漢字の印象です
 
「老」すなわち「老人」「お年寄り」「高齢者」…おじいちゃんおばあちゃん
 
自分が知らないうちにもうそんなグループに属する年齢になったと
 
気づかせる事実がショックなんですよね泣
 
誰しも皆、歳を取るのに自分だけは歳は取らないかのような
 
気持ちが何処となくあるわけです
 
「初老ジャパン」の皆様はオリンピックでメダルを獲得できるほどの
 
実力、体力、気力を備えた方々です
 
そんな超人達に老人呼ばわりはなんかおかしい気がします
 
老人という響きは寧ろ若さには敵わない
 
そんな印象が強いです
 
それを払拭すべく
 
年齢を重ねた分だけの努力した経験値を示す適切なネーミングは
 
やっぱり漢字よりカタカナの方がいいのかな…
 
男性のメンバーだったので誰かが「ダンディージャパン」なんて
 
呼んでたけれど
 
「ハイキャリア40ジャパン」とかゲームのように「EXP40ジャパン」…
 
いろいろ考えてはみても何言ってんのという風になる
 
やっぱり「初老ジャパン」だとなんか応援したくなる気がしますね
 
敢えて「初老」にしたのはそういう意味だったのかなと思います
 
私も年齢的に「初老ジャパン」メンバーですけれど
 
単に歳取った初老のお母さんではなく
 
個人的には今後「ASJ(アクティブシニア🇯🇵)」のメンバーに所属したいです
 
ネーミングがダサいですか
 
初老なのでいいアイデアが浮かぶまで時間がかかります
 
今日もヤングな若者に負けないように頑張ります