今朝クローゼットを開けた時にたまたま目についた服気づき

 

この服は私が19歳の貧乏一人暮らしの時にちょっと背伸びして買ったモノ

 

店員のお兄さんがカッコよくてつい買ってしまった特別な思い出があります

 

アラフォーになって着てみた

 

19歳からあれやこれや様々な人生のイベントがあった間

 

ずっと変わらずそこにいたこの服をまだ普通に着れた!!という事実に

 

朝っぱらから一人でなんだか物凄く感動しました

 

なんか自分もいろいろ頑張ってきたな…と自分自身を心の中で褒めてあげました

 

別に変な服ではないので今日一日この服で過ごします

 

「吾唯足知」という言葉があります

 

吾れ唯だ足るを知ると読みますが

 

「自分は満ち足りているということだけを知っている」という意味です

 

満足することを知っている人は、貧しくとも幸せであり

 

満足することを知らない人は、たとえお金持ちであったとしても不幸である

 

ということです

 

要するに心が満たされていることが大切だよという感じですね

 

毎日忙しい中、自分自身を見つめる時間をとっていますか

 

自分で自分を丁寧に扱うと変化が生じます

 

どういうことかというと

 

自分の心の声をよく聞き、何を望んでいるかを知り、それを叶えてあげることです

 

自分を丁寧に扱う =  我儘になる =  他人に嫌われる

 

ではありません

 

自分を丁寧に扱っていると周りの人も優しくなります

 

自分を粗末に扱っていると周りの人からも粗末にされます

 

だんだん意味がイメージできてきましたか

 

まず

 

①自分に自問自答する(私は本当はどうしたいのか)

 

②直感に従う(こうしたいということを叶えてあげる)

 

をやってみてください

 

やってみて何か違うなと思ったら「違うこと」が明確になったことで

 

一歩前進です

 

人生をより豊かにするためのヒントになれば嬉しいです

 

よい週末を飛び出すハート