おはようございます

 

昨日は週のスタートには「?」の生々しい話題を書きましたが

 

何が言いたかったのかというと新しいモノを体験して楽しかった

 

という極めて単純な事でした

 

特に私くらいの歳になるとだんだん興味を持つ範囲が狭くなりがちになります

 

こんな記事を読みました

 

 

やっぱりいろんな事に興味を持って楽しんでいる人の脳は活発なんでしょうね

 

また中年になると体力筋力の低下も著しいです

 

ちょっと休むと一気に落ちていく気がします

 

10代、20代のカラダと同じように機能することは実際もうできません

 

中年になって頭や体を使うと本当に消耗が激しく疲労感も半端ないですが

 

使わないと機能低下どころかあっという間に使えなくなりますから

 

できる範囲で日々コツコツと使い続けるしかないんでしょうね

 

それはわかっているんですけれどそれを実行する気力という問題もあります

 

多分毎日あれやこれや自分のことだけでなく

 

家族のためにやる事が沢山あるから消耗が激しく気力に繋がってるんだと思います

 

仕方ないですけどね

 

自分でやると選択したからにはやらないわけにもいかないですから

 

その点、子供の時にはよくわからなかったこういう事が今わかってきました

 

そう言えば、前回旦那さんと「遊んだ」後に

 

「もう今日は無理?」とヤル気もないのにわざと聞いてみたら

 

無理だという返事を予想していたんですが

 

実際言われたのは

 

「次に精子が生産されるのは3時間後なのでその時にまた声を掛けてください」

 

と真面目にしかも具体的に答えてくれました

 

なんで突然そんなキャラ?と思いながら

 

「明日じゃなくて3時間でできるの?」と確認してみると

 

真顔で「はい」とお返事 笑

 

まるでアレクサと会話しているかのような受け答えでした

 

結局その3時間後には声は掛けませんでしたが

 

私よりも年上でも日々使っている臓器はまだフル活動しているのかな

 

とちょっと思った次第です

 

なぜ具体的に3時間なのかは謎ですけれど

 

男性には工場のスケジュールがわかるんでしょうか…??

 

つい昨日の🔞話題と共に思い出してしまいました

 

そっちの方向へ話を逸らさないようにしていたんですけど…

 

ゴホンッ 真顔DASH! 失礼

 

そんな中年時代は前向きなのか後ろ向きなのかよくわからない感じですが

 

今日も満遍なく脳を使えるようにたまに楽しみながら一日頑張ります