エイプリル・フールの日に

 

 

祖母の誕生日と呟きましたが

 

親戚一同集まって再確認した際に

 

レベル100に到達したことが判明しました

 

私がまだ小さい時から

 

「おばあちゃんはもうそんなに長くないから」

 

と言われるのが決まり文句でしたが

 

実際死ぬ死ぬ言う人ほど逆ですよ

 

ボスレベルだと発覚したことで急遽お祝い探しの旅になりまして

 

とりあえずバースデーカードを探しに行きました

 

特に100のナンバー付きカードってそんなにすぐには見つかりませんが

 

全くないわけでもないので

 

昔に比べて長生きする人が沢山いるんだなと思います

 

私の祖父二人は短命でしたが

 

祖母は二人とも100超え(一人は104で亡くなりました)

 

自分が100まで生きるとしたら

 

正直考えるだけで疲れてきます

 

そのくらい一世紀っていうのは長いですね

 

ああ、歳とったな…としょっちゅう思う自分ですが

 

頑丈な死ぬ死ぬ詐欺の祖母に比べたら

 

やっぱり自分はレベルがまだ低いんだなと

 

再認識しました

 

ちなみに祖母二人とも

 

健康な食生活とは遠い

 

好きなものを好きなだけスタイルです

 

でも二人とも色んな事に興味を持ったり実行したりするアクティブタイプなので

 

悩んだり心配するよりも

 

人生楽しんでいる人ほど長生きするのかもしれません