昨晩、子供さんから、数学の質問がありました。

 

私の事はお見通しなので、はっきりとした前置きで問われたため、残念ながら「先生に聞けば?」と逃げ切ることができず、しばし問題と睨めっこ。

 

こんな◯十年前に習ったやつ、ほぼ忘れてましたが、ふと思い出して何とか説明したら理解してくれたようです。…というか、先生の説明の方がよくわからんという状況は良くないですよね。教えるプロのはずなのにむかっ

 

私は数学はそんなに苦手ではなかったのでまだいい方ですが、特に学校で習った事に限ってあれもこれもいろいろ質問攻めされると、最近は思い出すのに時間がかかるようになりました。子供から聞かれた質問とは違いますが、自分も同じ❗️という人がいたら、頭の体操として次の問題を解いてみてください。a,b,cのどれが正しい答えでしょうか👇 

 

 

旦那さんにも聞いてみたら、すぐに答えが一致したので、まだボケてはないようですニヤリ