「FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド」は

かなり衝撃的な内容の本です。

 

 

早期リタイアなんて相当お金を貯めこまないと難しいし、自分には到底無理

と思われがちですが、この本には普通の人が早期リタイアできる方法が

いろいろ書かれています。

私はフィリピンに住んで、この本にある「地理的アービトラージ」は

極めて現実的かつ簡単な方法であり、皆さんに検討してほしいと思います。

 

 

 

以前に、下記ブログで書かせていただきましたが、月に15万円もあれば

フィリピンでは十分よい生活ができると思います。

 

 

唯一のネックは、「海外生活なんて自分には無理」なんて思う先入観です。

言葉ができない、とか

治安が心配、とか

ホームシックにかかる、とか

実際に住んでみれば、すべて取り越し苦労と思うはずです。

 

年配のかたにそのような傾向があると思うのですが、一度試しに1週間でも

1カ月でも滞在してみたら良いと思います。

観光旅行やツアーだけだと、実際の現地の生活(特に日本人の)が

わからないと思うので、本当はだれか知り合いがフィリピンにいると

いいのですが、

 

仲のよい日本人コミュニティはすぐにできると思いますし、フィリピン人でも

友達ができれば最高ですよ。