今日のお弁当 南海トラフ地震の本当の確率は20%? | バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

還暦オヤジのソロキャン日記、時々食とワインとか。
弁当日記も付けてます。

                                                        

今日のお弁当
おかずがほんの少し余った。
ロス率1%ぐらい?
合格!

昨夜は久しぶりにオープンしたWineBar
岐阜駅の徒歩圏内
事情によりしばらく閉めてた。

落ち着く。

ひんやりしてヘルシーで美味しいビシソワーズ
ビシーはフランスの地名
映画カサブランカのラストで出てくる。
映画好きならご存じの方も多いウンチクw

なのでこの料理もフランスで生まれたと思っていた。

違うんですね!
なんと!ニューヨークの超一流ホテルザ・リッツ・カールトンのシェフが考案したとか。
いいホテルですよ、リッツ・カールトン
行ったことないけどww

ま、調べてよかった!
先日のトウモロコシの冷製スープと言い、この季節にうれしいメニュー

下はクォーターフォイルのトウモロコシの冷製スープ

昨日から南海トラフ地震の話でもちきり
その中で気になる情報
そもそも南海トラフ地震の確率の根拠となるデータが疑わしいという話

「南海トラフ地震」「根拠」「古文書」で検索するとすぐにヒットする。
陰謀論、都市伝説ではなく科学的な話です。
https://president.jp/articles/-/79308?page=1

「30年以内に70〜80%で発生する」が誤った計算に基づいたもの。
もっとハッキリ言うとだった。
きちんと計算すると確率はかなり下がるらしい。

日本であるある大人の事情
・政府の公式見解は後に誤りが判明しても直さない。
・一度「セーフ」と言ったら誤審の証拠があっても訂正しない。あっ!これは甲子園の話(笑)

巨大地震の可能性はゼロではない。

この「可能性はゼロではない」という言葉は便利な嘘くさい言葉。
この世に未来を含めて可能性はゼロと言い切れることなんてない。

大切なことなのでもう一度
30年以内に70〜80%の確率は誤った数値。
そんなのに惑わされず普段からリスクを想定しつつ飲み歩く。

我が家には水や食料、ガス缶・炭・薪などの燃料、テントも寝具もある。

↑キャンプ道具のことか?(汗)

内陸部なので津波は来ない。
広大な平野なので土砂崩れの心配もない。
水道が止まったら、ご近所の井戸から水をもらう(笑)

おいらが何とか生き延びられる確率は95%
根拠の無い数値です(笑)