PLAN75の「75」の代わりに入る言葉は? | バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

還暦オヤジのソロキャン日記、時々食とワインとか。
弁当日記も付けてます。

                                                        

昨夜、2年前に公開された映画PLAN75を観た。当時から興味はあったが、決して明るい楽しい作品ではないので、観ないまま2年が経過した。
そんな昨日、次回作についての情報が飛び込んできたので、これは今のうちに前作を観ておかなくては、とジンを飲みながらAmazonプライムで観た。

ドキュメンタリータッチで淡々と描かれる日本。
乱暴にまとめると「社会にとって意味のない75歳以上の金の無い高齢者は自己責任で死を選べる」と言う制度の話なんだけど、冒頭のタイトル「PLAN75」の「75」の文字がボケているのは意味がある(と思った)。
この作品には細かいところを突付く批判もあるようだけど、あと2年足らずで金の無い前期高齢者になる身には「老後の生き方」を考えさせられる作品。
この作品は老人が対象だが、ナチスが行った障がい者強制安楽死「t4作戦」を知ると、「PLAN」の後に入りそうな言葉が思い浮かぶ。現実味のない絵空事と一蹴できない作品。

安楽死に賛成か反対か?と言う作品ではない。金の無い高齢者が自ら進んで安楽死を選ぶように追い込まれる制度の話。



https://happinet-phantom.com/plan75/index_sp.php