今日のお弁当 天気予報チェ〜ック | バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

還暦オヤジのソロキャン日記、時々食とワインとか。
弁当日記も付けてます。

                                                        

今日のお弁当
先週の残り「生姜の佃煮」
まだイケる(笑)

職場でパート社員さんたちからよく聞かれること。
「おかずの日持ちは大丈夫?」
実はそこめちゃ大事。
美味しい、できるだけ安く、栄養バランス…は大前提。
作り置きでは「日持ち」が大切。
料理の技術は無いけど、食に関わる仕事をしてきたから食品衛生の基礎知識はある。
生モノはお弁当には入れないけど、調理の際にまな板、包丁、箸などはこまめに洗う。もちろん自分の手の衛生管理には細心の注意を払うし、保存容器はアルコール噴霧してキッチンペーパーで拭いてから使用する。
何より週の後半は味やニオイを確認する(笑)一般的な腐敗ならたいてい味とニオイで分かる。無味無臭のサルモネラやカンピロバクターのような食中毒菌とは違うからね。

キャンプシーズンの恒例…
天気予報チェ〜ック!
なんか怪しくなってきた?土日の天気。



今年はOD缶対応のバーナー(ストーブ?)を買う予定。
ずっと前、10数年前にスノピの地を持ってたが、“使いにくい”とほぼ新品を格安で人に譲った記憶。


使いにくいのは、自分の知識と技術、チャレンジ精神の不足が理由と反省してる。
もったいないことした。
さて、何を買うかな。