ハーレーで行く滋賀、知内浜 | バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

還暦オヤジのソロキャン日記、時々食とワインとか。
弁当日記も付けてます。

                                                        

2020年初のキャンプ。

バイクでソロでした。

例年なら積雪で近づけないマキノ方面。

ここ数日、天気予報をチェックして雪が降らないと確信!

念のために現地に2回電話しましたが・・・

 

我が家から下道で2時間。

途中で買い出しやら休憩やらで時間がかかってしまった。

小雨に降られたり、みぞれっぽいのに降られたりしながら・・・

 

土曜日だけどガラガラ。

 

 

 

春から秋まではBBQや湖水浴で混むんですが、この時期は完全なオフのようです。

雪深いイメージがあるので、2月にここでキャンプしようとは思わない?

 

到着した1時過ぎは強風でテントを立てるのに一苦労。

なんとか設営。

今回はインナーテント持参。

隙間だらけのモノポールなので、寒さ対策にインナーテント。

薪ストーブがあってもすき間風が入ると寒いからね。

 

このインナーテントにヘリノックスのコットがジャストフィット!

※あえて「シンデレラフィット」を使わない天邪鬼!

 

しばらくすると晴れてきて、湖岸サイトの良さを実感!

 

飯は手抜き&簡単メニュー。

スーパーのお惣菜

 

オイルサーディン

 

刺身用サーモンのなんちゃって燻製

見た目はアレですが、香りがついて美味しかった。

 

 

 

陽が落ちた頃から寒くなってきて薪スト君は大活躍。

 

星空撮影用にRX100と小さめ三脚持参しましたが、イマイチの天気。

諦めて寝ました。

 

念のために4時頃に起きてチェックしましたがさらに残念な天気に。

 

朝焼けはこんな感じ。

どんより曇った冬の朝。

これはこれでいい感じ。

 

が、しばらくすると晴れてきました。

気持いい!

やっぱりこっちの空の方が好きだな。

 

 

レイクビューでオサレなモーニング。

・・・じゃなくて、作るの面倒だから、温めたフォカッチャにトリュフオイルを付けて食べます。シンプルで美味い。

ただし、このオイルがめちゃ高いので、出すぎないよう注意。

ボンビー小市民です。

 

帰りは海津大崎経由。

湖岸の道が気持ちいい。

 

◆バイクでキャンプする人のための情報◆

マキノサニービーチ知内浜オートキャンプ場

http://chinaihama.com/

 

1区画は5000円ぐらいから。

今回は冬季割引で3100円でした。

バイクは少し安め?

サイトは広めだから、料金の高い通常期は2台以上で使った方がいいですね.

 

薪は売ってました.

ビールも売ってたようです。

トイレは洋式でまあまあ綺麗でした。

ゴミは捨てれます。

分別すれば、ビン、缶、ペットボトルもOK。

管理人の方は親切でした。

 

野良猫が深夜徘徊してます。

夜にトイレから戻るとテントから逃げる怪しいやつ。

ライトを照らすと目が光っていました。

シシャモを焼いたアルミホイルをくわえていました。

ほんの一瞬でもテントから離れるときは、食材は完全にしまうので実害はありませんでした。

 

朝までに再訪問?

テントINテントで爆睡してたら、テントの下の隙間からゴミ袋を持ってかれました。ま、中は空き缶だけでしたが。

薪ストの余熱とテントINテントで快適すぎて、猫の侵入に気づかず。

おそらく下の隙間から手を伸ばして袋を引っかけて取り出したのでしょう。

 

 

もちろんバイクは乗り入れ可です。

浜辺に近い方は砂地のところもあるので、短いペグだと強風の時に辛いかも。はい、私は辛かったです。

 

通年営業なので、寒い時期なら空いてます。

気を付けた方がいいのは、海津の桜の季節。

付近の道は大渋滞。

この辺りは開花が遅いので、きちんと調べてから行きましょう。

はい、数年前に近くのキャンプ場に行くときにドはまり!

また行きたいキャンプ場です。