今週も阿智村でソロキャンプ | バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

還暦オヤジのソロキャン日記、時々食とワインとか。
弁当日記も付けてます。

                                                        

2週続けて阿智村です。

今回は高速に乗ってとりあえず東へ。

途中のサービスエリアで目的地決めました。

 

久しぶりの阿智村のせいなの森キャンプ場です。

空いてるだろうなぁ、完全貸し切り?なんて思って電話したら、そこそこ混んでました。

 

中津川で降りて妻籠を抜けてくねくね道を走って到着。

Bエリアの4番サイトにします。

https://www.seinanomori.com/%E6%96%BD%E8%A8%AD%E6%83%85%E5%A0%B1/

このBエリアでは6~11が埋まってました。

 

4番サイトは通路の端っこ。突き当り!

 

 

ソロキャンパーにはもってこいのサイトです。

 

設営完了

今回も冷えそうなのでタープの下にテント。

下からの冷気はモンベル#1、コットとインナーシュラフで防ぎます。

 

すぐにできる肴

オイルサーディンの缶ごと料理。

油をオリーブオイルに入れ替えて、唐辛子とガーリック入れて直火焼き。

けっこう美味いです。

 

周囲はこんな感じ

 

紅葉スタート!

 

夜はB6君で焼き鳥。

 

少し雲がありましたが、星はきれいに見えました。

 

驚いたのは9時ちょうどに照明が消えたこと。

星のきれいな阿智村だから、真っ暗にするのでしょう。

これはありがたいです。

 

もう一つ驚いたのはめちゃ静かなこと。

ソロキャンパーがおいらを入れて2人。

あとは6サイトに複数人づついたようですが、ほんとに静かです。

この寒い季節の平日に来るキャンパーはマナーがいい人が多いのかな。

 

途中のコンビニで買ったメイカーズマーク

最近ハマり気味。

このミニボトルがキャンプにはちょうどいいんです。

ハイランド系、アイラ系のシングルモルトにもミニボトルがあれば・・・(笑)

 

朝は簡単に・・・

先週と同じフォカッチャのサンドイッチ。

今回はスライスチーズを忘れました(笑)

 

この4番サイトは東側にあります。すぐ横は林?山?

そんな訳でなかなか陽が当たりません。

夏は暑くて目が覚めることはないと思いますが、この時期はいつまでも寒いです。

テントやタープを乾かしていたら、撤収はBエリアで一番最後になりました。

そこさえ気にしなければ、ソロキャンパーには最適の4番サイト。

 

2週続けて気まぐれソロキャンプ。

来週も土曜仕事、日曜と月曜休み。

さ、どこ行こうか??

 

前回のように起きてから決める?

今回のように途中で決める?

自由気ままなソロキャンプです。

 

そろそろ薪ストーブの出番?

 

 

せいなの森キャンプ場の情報******************

※バイク乗りのための情報です。

 

キャンプサイトはバイク乗り入れ可能です。

ゴミは別途200円を払えば処理してもらえます。

道は舗装されていて問題なし。

薪や燃料、ラーメン等の食料品若干販売あり。

Bエリアは横のサイトとの間に何もありません。タープなどを持参した方がいいかと思います。

水場、トイレは清掃が行き届いていてきれいです。

コインシャワーあり。

買い出しをするスーパーなどは近くにありません。

中津川から行くとコンビニがありますが、園原から行くと何もなかったような記憶。

 

注意!

新月の時は必ず予約を!特に週末!

園原インターは花桃の季節は大渋滞です。

国道19号から行く場合、秋の行楽シーズンは混みます。

 

少人数、カップル、ソロで静かな時間を過ごしたい人にぴったり。

星を見ながらのんびりしたい人にぴったり。

宴会をしたい方にはおすすめしません。

※オンシーズンの週末はさすがに騒々しいと予想してます。