ハーレーで行く「キャンピングフィールド木曽古道」~星空キャンプ!~ | バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

還暦オヤジのソロキャン日記、時々食とワインとか。
弁当日記も付けてます。

                                                        

「8月19日」はバイクの日らしい。

そのバイクの日から1泊で木曽古道でソロキャンプしてきました。

 

先週の猛暑が嘘のような涼しさ。

バイクで走ってると気持ちよくてウキウキしてきます。

これからがベストシーズン!

飲み会を減らしてバイクで走ります!

多分・・・。

 

今回は自宅にあった食材と酒、出発前に家の近くのスーパーで買ったバケットを持って出発。

途中でトイレ休憩だけで現地まで。

 

キャンピングフィールド木曽古道

前回は2014年9月に訪れてます。

 

今回もバイク専用サイト。

タープを張らなければ1500円+税

到着時は曇ってたし涼しかったのでタープなし。

 

こんな感じ

簡単な食事を作って一人で乾杯。

メニューはむき枝豆とベーコンのガーリック炒め。

オイル少な目にしたのでアヒージョとは少し違うかな。

あとは無限ピーマンもどき。

調味料忘れて失敗したのは内緒。

眠くなった昼寝してしまった!

気持ちよかったです。

 

8時ころに星空撮影。

曇っててイマイチ。

諦めて就寝

 

夜中2時ころに目が覚めました。

満天の星空。

 

 

 

急いで三脚立てて撮影会。

目が悪くて肉眼ではあまり見えません。

全部ぼけて見えます。

 

写真にするとまあまあ見えるかな。

 

先週、星空用の眼鏡を注文しました。

まもなく出来上がってくるはず。

これでクリアに見えると思います。

 

翌日はゆっくりしたかったんですが、午後から雨の予報。

 

生パスタとレトルトのソースで簡単に朝食

早めに出発です。

給油とトイレ休憩で立ち寄った恵那峡サービスエリア。

パーキングに入れた瞬間に降り始めました。

雨雲レーダーをチェックしたら30分も待てば雨はやむみたい。

実際、きっかり30分後に雨は上がりました。

役に立ってます、雨雲レーダー!

 

キャンプツーリングのためのキャンプ場情報

キャンピングフィールド木曽古道

ファミリー向けのバンガローが中心です。

バイクは原則として専用サイトに。

バイクでもバンガロー予約は可。

 

受付時に事務所までバイクで行くと、止めるところがないし、Uターンにも苦労します。

最初からバイク用サイトに止めて、歩いて事務所に行った方が安全かも。

 

※この方法は受付時に確認した方がよさそうです。私は次回はそうします。

 

今回は1番サイト。

すぐに日が当たって暑くなりますが、テントなどの乾燥撤収にはGOODです。

1サイトは広いです。バイク3台、テント3張りぐらいいけそう。

シャワーは使ってないのでわかりません。

ゴミはきちんと分別すれば捨てられます。

トイレはきれいでした。多少は臭いますが、普段からキャンプをする人なら大丈夫です。

買い出しするなら木曽福島の農協のスーパーがおすすめ。すぐ近くです。

 

キャンプ場の販売やレンタルは公式サイトでご確認ください。

近くの駒の湯は日帰り入浴もあるみたいですが、日によって時間帯が変わるようです。

行かれる前に事前の確認をおすすめします。

 

R19からの道は狭いので注意です。

 

林の中の静かなキャンプ場。

また行きたいです。