ストーンズの“SHAIN A LIGHT”を観てきた。 | バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

還暦オヤジのソロキャン日記、時々食とワインとか。
弁当日記も付けてます。

                                                        

初日記。
しくみがよく分からんが書く。
仕事が早く終わったので映画映画を観てきた。
ザ・ローリング・ストーンズの「SHAIN A LIGHT」
今日で上映が終わるので、このチャンスを逃してはいけないと思った。
映画館に行く前に金券ショップで1000円のチケットを購入。
ちょっと得した気分¥
劇場に客は10人ほど。
中年が多かったが、母と子と組み合わせもいた。
マニアしか観ない映画だから、お母さんがマニアなんだろう。

この映画は小さなホールでのコンサートを基に製作したもの。
だが単なる記録映画ではない。
当日までのドタバタや古いインタビューなどを組み合わせて編集されている。
監督はあの偉大なるマーチン・スコセッシビックリマーク
当人も大のストーンズ・ファンだとか。

コンサート実現までの様子が描かれた後、
お待ちかねのコンサートがスタート。
一発目は“J.J.フラッシュ”
おなじみのギターのイントロで涙が出そうになったあせる
今までにコンサートには2回行った。
いずれもアリーナ席のまあまあいいところで観た。
が、この映画の臨場感はそれを上回るかも。
今やストーンズは5万人、10万人規模にコンサートも珍しくない。
そんな中でこのホールは2000人!?
なんと幸せな客たちだ。

客席がたびたび映るが、なんかセレブっぽい人たちが多い。
“SATC”に出てくるようなファッショナブルな女性客も。
ま、ストーンズのコンサートは音楽を聴くのではなく、
ストーンズを体験するお祭りみたいなもんだから、
NYの業界人が集まったのかも。

途中のインタビューも面白いものが多かった。
ある場面ではインタビュアーがロニーに、
「キースとどちらがギターは上手ですか?」と聞いた。
キースは「当然、俺だよ」と答えた。
ま、そうだよな・・・と思った。
次にキースに同じ質問。
すると「二人とも下手くそだが、一緒だと最強だ」ビックリマーク
うーん、かっこいいオヤジだ。
キースの独特のギタープレイ、
ミックの踊る姿は相変わらずカッコイイ。
あんな姿を見せられると
俺もまだまだイケルぜ、と勘違いしてしまう。

映画が進むにつれコンサートホールにいるような気持ちになった。
椅子から立って飛び跳ねながら観たかった。
次のコンサートはいつだろう???
いつも名古屋や大阪は3/20前後に来る。
決算の忙しい時に来るなよ・・・と思う。
※わが社の年度決算は3/20締め。

アンコールの一曲目は“ブラウン・シュガー”。
途中の「イェー、イェー、イェー、ウービックリマーク」で、
また泣きそうになった。
そうだ、大阪ドームではジャンプしながら一緒に歌ったんだ。
うーもう一回観にいきたい!!
今度も大阪まで行こう。
名古屋の客は大人しすぎる。
オイラは仕事を早めに切り上げて帰宅し、
バイクのレザージャケットに着替えて行った。
しかし、周囲はスーツ姿ばかり・・・。
大阪では一昔前のバイカーみたいなのがいっぱいいた。
映画“イージー・ライダー”から出てきたような人も。
この人たちは普段はなにやってるんだろう・・・と思うような人たち。
でも、ストーンズのコンサートには似合ってる。

幸せな気分で帰宅。
さ、今からストーンズを聴こうかなグッド!