今朝寒いと思ったら
季節外れの雪☃︎;;

そう言えば震災の時も…

当時3歳と1歳だった
兄さん達を連れて
実家にお邪魔している時でした。

葵はじぃじとトラックに乗っていて
私は莉に授乳して寝かせて
一息ついて母とテレビを見ていた時。

聞きなれない警報音が
突如テレビから鳴り出して。

「えっ??何??」と思った瞬間
今までに経験したことのない
跳ね上がるような
縦揺れの大きな地震!!

ものすごい地鳴りと共に
家の中のものが倒れ始め
身の危険を感じて
寝ていた莉を抱いて
外へ避難しようと
母と玄関を出ようとした時。

上から屋根の瓦が
滝のように落ちてきて、
玄関の外に留まり
地震がおさまるのを
莉を間に母と抱き合って
揺れがおさまるのを
待っていました。

まさにその時、
急に雪が降り出して
桜吹雪のように
不気味に雪が舞っていた…。

あれから8年、
やはり毎年いろんな事を
思い出します。

だけど私たちには命がある。
たくさん亡くなった方が
いるということを思うと…

何があっても
前を向いて生きていかないと
申し訳ない気もします。

忘れたいけど、忘れられない、
忘れちゃいけない、
3.11はそんな複雑な日です。

それから2月の初め、
私の祖父が亡くなりました。

厳しい祖父でしたが
人とのつながりや
感謝の気持ちの大切さなど
たくさん教えてくれたんだなぁと
亡くなった後になって
痛感している日々です。

その祖父の事が大好きで
亡くなった祖父の布団の横に寝て
納棺されるまで離れなかった
愛犬ピック。

先週その愛犬も
祖父の後を追うように
亡くなりました。

おばぁちゃん犬だったんだけどね、
じぃちゃんと会えるといいね…♡

 そんなお別れもあって
2月から3月にかけては
旅立ちに祈りを捧げる月でした。